2011年1月23日日曜日

Global MBA的: 今の部門を卒業し、新たなる部門/職種へ (社内転職?)

1/22/2011 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

前にも少し書いていましたが、昨日(金)を以って今の部署を卒業することになりました。月曜から全く違う部門で違う職種の仕事をします。ただ、、、今回の組織には8年(私の中ではかなり長期間というイメージ)もいたので、、、最終日は結構哀しい想いになりましたね。「情に弱い」ので(ん?自分で言うなって?(笑))、そういった自分自身がおかれているシチュエーションを最後の挨拶のときや事務所を経つときに考えてみたんですが、ちょっとグッとくるものがありましたね。あれ以上、長く事務所にいたら、涙がきっとこぼれていたでしょう。 まぁ幸いにも最終日は仲の良かった若手3人は出張や休暇を取っていたので、それ以上辛い(哀しい)想いはしなくて済みましたが。 (^-^;)


○○戦略本部の皆様、8年間(途中名称も色々と変わりましたが)大変お世話になりました。

そして、気持ち切り替えて月曜からは新しい部署で「マーケティング」のお仕事です。サンダーバードMBA(ビジネススクール)で学んできたことがようやく直接的に活かせるような気がしてワクワクしています。不勉強な点は沢山あるので、、、ワクワク以上にもっと勉強しなくっちゃ!っていう想いの方が強いですけどね。月曜から心機一転頑張ります!

振り返ってみると、この組織での8年間でもやっぱり素晴らしい出会いばかりでしたね。一生の財産になる出会いとそして信頼関係を築くことができたことがもしかしたらここの組織での最大の成果だったかもしれません!

追伸:
Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ」も読んで下さっている方で、サンダーバードMBAに興味のある方と結構前からお問い合わせを受けていましたが、今日、メールを戴き、無事合格通知をうけったと!!!(あー、いいないいな~と、、、「おめでとう」という想いと同時に、「羨ましい」という想いが半分見え隠れしていました!!!誰のことかは書きませんが、きっと読んで下さっていると思いますので、あらためて申し上げますが、「合格おめでとうございます」。 ご自身の努力の結果勝ち得た成果だと思います。ご家族のサポートもかなり大きいものだということは決して忘れないで下さいね!(感謝x2)

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

0 件のコメント: