2008年3月16日日曜日

MBA期末試験の合間の休息@セドナ(Sedona)

3/08/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

試験も無事終わり、2,3日ゆっくりしています。と、言っても月曜から後期が開始し、前期より2科目授業が増えるので、これから更にハードになることは間違いないです。グループで行うプロジェクトも同時に4つあり、どのように進めていくか考えるだけで頭が痛くなりそうです。ここ数日はゆっくり、、、、と書いたものの、金曜は2時間x2プロジェクトの打ち合わせが夕方と夜になり、プロジェクト内で決めた宿題が今週末中に終わらせることになっていたり、、、と、それほどゆっくりできてはいません。

と、忙しい忙しいと書いたものの、実は先週土曜、ちょうど前期期末試験の合間にアリゾナにある「セドナ」という観光スポットに小旅行に行ってきました。アリゾナの秘境として知られている場所で、スピリチュアル、自然、アートの街でもあります。アメリカの中でもリゾートとして上位に入る場所として有名だそうです。ちょうどノース・カロライナにあるDuke大学にMBA留学に行っている同僚が試験後の休みを使ってアリゾナに遊びにきていたので、セドナで合流することを計画していました。この日(土曜)、午前10:30~12:00まで会計の試験があり、その後、即帰宅して、準備をし、妻とセドナへ直行しました。私達が住んでいるGlendale市からは車で1時間45分位です。

セドナってどんな所なのか?細かく説明すると長くなりますが、簡単に説明すると、【(ミニ)グランドキャニオン+モニュメント・バレー】÷2という感じでしょうか。グランドキャニオンでは、上からの景色を楽しみますが、ここセドナでは、下から見るような景色が多いです。(上の写真はハイキングで山の頂上から取っていますが…)モニュメントバレーも下からの景色を楽しみますよね?規模は2つより大きくはないですが、ハイキングする場所も豊富で、また、観光客の人種に大きな違いがあります。グランドキャニオンやモニュメントバレーは世界でも有名です。特にグランドキャニオンは日本でも多くの人がご存知、もしくは何かでご覧になったことはあるでしょう。しかし、セドナをご存知の方ってどれくらいいるでしょうか?通算12年LAに住んでいた私も知りませんでした。なので、観光客の殆どはアメリカの人達ですね。今回の旅行でもアジア人は、2,3人しか見かけませんでした。規模こそは小さめですが、夕日はグランドキャニオンやモニュメントバレーにも負けません。

他に撮った写真を載せますね:

写真1:(思わずうっとりしてしまう)最高の夕日
セドナある飛行場からの夕日が最高だと同僚の奥様が調べていて、そこへ直行。評判通り最高の夕日だと思いませんか?



陽が落ちた後も縦に残っている太陽の陽がとても神秘的です。




写真2:
写真が小さくて見えないかもしれませんが、ディズニーランドにあるビッグ・サンダーマウンテンって、実はセドナにあるこの山が元祖だそうです!早速ここに歩いて行ってきましたが、どうもポイントが違うのか、100%同じには見えませんでした。

写真3:
有名な「ホーリークロス・チャペル」の写真です。
チャペルの中に入り、我々も神に祈りを…。とても神秘的な場所です。



おまけ写真:
ハイキングで登った山の頂上に、、、あれ~女の子2人がビキニで日焼け…。頂上で日焼けって何か普通より日に焼けそうだけど、物凄く妙な感じなので、妻が写真をパチリ!



独り言:(無理しすぎていませんか?MBA受験、MBA授業、仕事…全てに共通します)

忙しいときほど時間を賢く使うことが大事だということは皆さんよくご存知だと思います。効率良く時間を管理することができればそれにこしたことはないのですが、逆に超多忙なときほど、あえて、業務、課題、作業にストップをかけることも必要なときがあります。それはMBA留学だけのことではなく、仕事においてもそうですし、資格試験勉強のときも同じです。効率性を求め過ぎると、休息することができなくなってしまいます。そして、休息することを忘れてしまいます。今回の期末試験の間にあえてセドナにいったことは効率性/時間的に考えるととても悪かったかもしれません。しかし、リフレッシュ度と比較した場合、あえて効率性/時間を優先して試験勉強に没頭しなくて良かったと感じます。
ケース・バイ・ケースかもしれませんが、自分のリズム/調子をよく理解し、時にはブレーキをかけて強制的にリフレッシュ/休息することも大事です。