2010年7月13日火曜日

Global MBA的: 自分のネットワーク形成をしたけりゃ、周りのネットワークを必要な方に紹介する方がいい?!

7/13/2010 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


先月私の同期が一人アメリカへトレーニングプログラムで行き、9月に新たに2名の同期がトレーニングプログラムでアメリカに行くことになりました。いいなぁ~~~~~~~~とずっと思って(口にも出していますが)いるんですが、さすがに社費でMBA留学に行かせてもらった上にこのようなトレーニングプログラムまで行かせてくれるわけはありませんね・・・(笑)そこはしっかり諦めはついています。行くとしたら駐在しかありません。それはさておき、たまたま、当社のアメリカ事務所には知り合いが色々といたり、元駐在員を色々と知っていたので、同期の為にも、渡米する前にその元駐在員たちを紹介しました。意外にも、渡米に対してかなり不安があったようですが、私の知る限りアメリカ(西海岸)の駐在で嫌な想いをして帰国された方は過去一人もいらっしゃらなかったので、どれだけエンジョイできるか、そして人に恵まれているかを伝えて頂くべく、私の上司や先輩、そして、現地の方たちを紹介してきました。そして、その諸先輩方たちも彼らの知り合いを紹介したりしてくださっているので、渡米前から少しずつ相談先も増えてきているようです

こんな「紹介」をしていると、最近は、自分が何かの専門家でなくても専門家である知人を紹介することでも十分に喜ばれる/歓迎されることがよく分かってきました私自身喜んで貰えると、嬉しいですしね人と人との出会いの場を準備し、双方にとってプラスになる良いきっかけをプロデュースすることができたような、、、ちょっと偉そうですが、、、、誇らしい気持ちになってきます。

そんなことを考えていると、「コミックユダヤ人大富豪の教え(2(弟子入り修業篇))」という漫画本ですが、かなり参考になる本を思い出させてくれました。成功するには、やはりネットワーク形成が重要なのですが、自分のネットワークを増やすだけでなく、自分の周りのネットワークを増やすことに務めることが大事なんです。自分のネットワーク(人脈)ばかり考えていると、計算している人に見えてしまったり、変な魂胆だけが見え見えになってしまいますが、まずは、自分の周りと周りを紹介を通してつなげてあげることが結果的に自分の成功や人脈にもつながっていくそうなんです。但し、それには見返りを求めてはいけないし、計算した結果できることではありません。心から紹介してあげたい、サポートしてあげたいという想いがあるからこそできることなんだろうと自分自身考えます。正直お恥ずかしい限りですが昔の私は人脈形成においてもかなり計算高く、全ての行動に計算がついてまわっていましたが、あえてそんなことをやる必要はないということにある時気付き、今は本能的に、反射的に、私の知り合いでお役に立てることがあれば、ご紹介するということができるようになりました(大分成長しましたね!!(笑))

是非、皆さんも、(計算高くならないで)情報やサポートを求めている方に対して自分の周りのネットワークでサポートして差し上げることができるようであれば、最大限ご対応されてみてください。サポートして「有難う」といわれるだけでかなり清清しい気持ちにもなれますよ!

MBA留学をしたことでこうした周りへのサポートや貢献という想いは今まで以上に強くなり、社会貢献までしたくなってきて、最近では、世の為人の為ということもあり、救命救急法を消防署で受けにいったりもしています。やはり、何だかんだいって私達は人に助けられて生きているわけですからね。其の分、私もできる限り多くの方のサポートになれればと考えています。


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ