2011年4月10日日曜日

Global MBA的: 自粛モードはやめて風評被害に惑わされるな?!東北産を積極的に支援しよう!!

4/10/2011 (Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ





震災直後は色々と自粛モードに日本は入っており、それから節電に力を入れてきましたが、そろそろ自粛はやめにしないといけませんね。節電はまだまだこれから更に強化しないといけないですが、自粛ばかりしていると、日本経済は更に低迷してしまいます。是非、特に東北産商品の購入を優先的にできるような仕組みができればと思います。

先ほどもニュースで岩手の物産店が紹介されており、お花見に是非岩手の日本酒を、、、ということで、自粛ではなくもっと震災被害地以外での消費を促していました。震災地域では、一般家庭においてもそしてビジネスにおいても壊滅的なダメージを受けているところが沢山あります。しかし、ビジネスが何とかなりたつところも多少はあると思います。そういったところからでも少しずつまだ復興し始めると周りにもその勢いが波及するのではないでしょうか。風評被害を受けているところも非常に辛い想いをされていますが、先日のニュースでは、安全だということを積極的にアピールする活動も既に色々な場所で始まっているようですし、企業の社食でも使って頂けるよう経済団体の方で推進しているとか。震災でダメージが直撃したところのビジネスを最優先に活性化できるよう、私達(消費者)も購入する際に東北地方産を選んで購入する、というのも1つの支援だと思います。

Global MBA@Thunderbird MBAを活かせでは、東北産商品の購入をお勧めしています。(勿論、政府が制限している商品は例外です)参考までに、amazonから購入できる商品を幾つかご紹介します。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!