2011年4月5日火曜日

Global MBA的: MBA受験も終盤?

4/5/2011 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

今年のMBA受験もいよいよ終盤に入ってきたころでしょうか。受験が終わった方は「お疲れ様」でした。そして、まだ頑張っている方、そしてWaiting List待ちの方は、、、気が気ではないかもしれませんが、引き続き頑張って下さい。最後は、「精神的な強さ」や「気合い」が物をいいます。私自身今年は多くの方からお問い合わせを受けました。そして、お問い合わせ頂いた方で3名の方がThunderbird Global MBAから合格を戴いたとか。他にもご連絡頂いていない方でも合格された方がいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり「合格しました」とご連絡頂くのは嬉しいものですよね!

日本経済は(長期的には)震災に立ち向かえることができる明るい見通し、、、とか海外メディアでは言われたりしていますが、、、、勿論、そうであってほしいと願っているのは誰でも同じだと思います。ただ、どう考えても、直近の日本は右肩上がりというわけにはいかないでしょう。下方修正をする企業は多いし、停電の影響でビジネスには大打撃!しかし、そんなときこそ、ビジネススクールで学んで社会で活躍できるリーダー格の人たちが求められるのではないでしょうか?ただ単にMBAという名前がつくことに意味(価値)があるわけではありません。もし、それだけを目的にMBAにいく人がいるなら私はちょっと残念に思います。Why MBA?と自問自答してきた受験中のことを再度振り返ってみてください。どうして目指したのか?それを徹底的に追求してみてほしいと思います。そして、自分の会社のために、、、自分のキャリアのために、、、そhして、日本国のために思い切り頑張ってほしいです。自分の祖国のために、、、と愛国精神をだしまくる必要はありません。自分の為に、そして、自分の働き会社のために頑張ればそれは、自分の国のためにもきっとつながってくるはずです。

是非、日本が、そして特に東北地方の方々の復興のためにも我々が産業を支えていくんだ!という強い気持ちでMBA生や卒業生には頑張ってほしいものです。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!