2009年8月9日日曜日

Global MBA的:業界としての対応策を講じる必要はないのか?(リスクマネジメント)

8/9/09(Sun) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

(PR)【経営危機を救う!】社長のための融資・資金調達実践マニュアル

昨日、悲しいニュースが入ってきましたね。とうとう、信じがたいことが現実となってしまいました。酒井法子さんが逮捕されたというニュースが。最後の最後まで私はそうでないことを願っていましたが…。私には分かりませんが、芸能人でいるってことは相当なプレッシャーもあり、精神的にもかなり辛いものがあるのでしょうかね。と、芸能人って指して言うと、芸能人皆を疑ってしまうように聞こえてしまうかもしれませんね。そうでないことは勿論分かっています。一切、薬物とは関係ない人が大半だということも分かっています。しかし、芸能人による薬物乱用のニュース(逮捕のニュース)は毎年ありますよね?しかも、大物芸能人だったりすることが多いのではないでしょうか。これが続くと、芸能人の多くが実は薬物を経験したことがあるのではないか?という方向に考えてしまうのも無理がありません。それが世間の目なのです。政治や企業においてもそうですが、世間(一般の人たち)を敵にまわしてしまうと後が大変です。

こういう悪いイメージを取っ払うことも重要ですよね?但し、それは一芸能人が頑張ってももう難しいかもしれません。Yahooのニュース記事のコメント欄か何かで誰かがコメントしていたのを記憶していますが、業界としてしっかりと対応策を練ることも重要なのではないでしょうか?スポーツの業界では薬物を利用していないかを事前に検査することになっていますよね?抜き打ちの場合もありますよね?メジャー(野球)選手で時折引っかかるニュースを聞くこともあると思います。オリンピックでもやっていますよね?これはあくまでもスポーツに限った話ですが、同様なことを芸能人に対しても課してみてはどうでしょうか?きっと嫌がるかもしれません。しかしですよ、芸能人ほど大きな影響力を持つ人たちってそんなにいないと思いますよ。一般市民に対して多大な影響力を持つ人たちがこうした事件を起こしてしまうととんでもない悪影響が広がってしまいます。例えば、酒井法子さんの場合、「多くのファンを悲しませる」「企業の広告やドラマ、映画にも影響がでる」「過去のドラマや映画にも影響がでる場合がある」「裁判員制度の宣伝への影響」「過去に薬物乱用のイベントに参加していたという事実に対しての影響は?」「海外にも酒井法子さんのファンが大勢いたそうですが、海外にも影響を及ぼす(日本では薬物が簡単に入手できてしまうといイメージが広がる」「若い世代に対して薬物をやめさせるはずが、逆に広まりかねない」など。最後の一番心配される点ですが、企業やスポンサーから見ても大変大きな額の損害につながります。スポンサーにつきたい企業もこれではつけなくなるのではないでしょうか?

(PR)浮気調査を自分で行う方法

そういうことを考えると、芸能団体についても、「薬物乱用の可能性」をリスクの1つとして捉え、事前に策を講じる必要があると考えます。半年に一度でもいいので検査をすることを義務付けることができればと思いませんか?最初は任意でと考えていましたが、何となく芸能人の力関係を使って「俺は必要ない」と言い出す人もでてきて、そういった人に限って疑いのある人かもしれません。難しい話ではありますが、勇気を出して「義務付け」としてみてもいいのではないでしょうか。 (この案は私個人のものではなく、Yahooのコメントにも書いてあったので、一般の人たちの想いの1つでもあると認識してください)

企業では、内部統制という仕組みをもって財務諸表に信頼性を担保することをしている、つまりリスクを最小限に抑える仕組みを導入しているわけですが、芸能団体についても同じようにリスクを最小限に抑える必要があるのではないでしょうか。企業に例えると、芸能団体が企業となり、芸能人は商品やサービスと同じ位置づけになります。その商品やサービス(つまりは芸能人)に問題が発生しないように努力するのは企業の責任でもあります。今回は一個人の責任だという人もいるかもしれませんが、(私は芸能人であるということがわかりませんが)もしも芸能人であること自体とてもプレッシャーを感じ、精神的にも辛いものであるならば、それをフォローするのは芸能団体/事務所であると思います。

社会に対してこれ以上悪影響をもたらさない為にも何かいい策を講じてもらいたいものです。

資格試験に使える勉強法&記憶術

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!