2011年5月16日月曜日

Global MBA的: 後輩やProspective Studentsへの対応はしっかりしよう!!

5/16/2011 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

先日、会社の中で次年度留学予定の社費MBA生に対する説明会があり、昨年同様私も説明会に呼ばれて、卒業生を代表して受験の話やMBA留学についてお話して参りました。昨年の説明会のときは私が細かい話を説明してもピンとこない感じでしたね。私も最初は同じでした。途中から、先輩が言っていたことがよーく分かってきたのですが、気付いたときには結構出遅れた感がありましたね。

どうすれば、「あー、あのとき先輩が言っていたことはこれだったのかー」と(もっと早く理解しておけば良かった・・・)という結果になってしまう人を少しでも減らすことができるか今年は色々と考えながら会話しました。1回目は伝えてもそれほど心に響かないので、、、その後のフォローやFacebookやメール等、そして飲み会などでF2Fで会話をしていく内に言っていることをよく理解してもらえるようになると願って今年はシッカリやろうと思います。

卒業生の皆さんへのお願い:会社の後輩、日本の大学の後輩、そして、知らないprospective studentsからの相談にはできる限り親身に対応してあげてくださいね。そして、質問されたことだけを答えるのではなく、シッカリとその先の合格に結びつくようにサポートしてあげてください。努力するのは受験者ですが、助けを求められたらできる限りのことは卒業生としてサポートしてあげたいものです。一人でも多くの日本人MBA卒者を輩出し、よりグローバルビジネスで日本が生き残れるかは(偉そうな言い方ですが)私たちにもかかっていると思います。私達の日々の仕事での行動+一人でも多くのMBA卒者をだせるようサポートしてあげることで日本のグローバルビジネス拡大に貢献できていると考えるとやる気がでてくるのは私だけでしょうか。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!