2007年12月30日日曜日

San Diegoの旅(1泊)

宿泊日:12月20日(木)

久しぶりの海に感動しました。砂漠地帯であるアリゾナにずっといるととても海、湖、川が恋しくなります。

そういった思いもあり、今回の旅行はまずは海辺が綺麗で街がお洒落といわれているSan DiegoにあるLa Jollaという街から始まりました。

車で約6時間弱、途中左右綺麗な砂漠(というより砂丘でしょうか)を通りながら、左(南)の方にメキシコの国境が見えることを期待しながらドライブしていました。当初妻と二人での旅行のはずだったのですが、急遽変更し、もう1人大学の韓国人の同級生も参加した旅となりました。彼はこの冬休みをサンディエゴの語学学校で過ごそうという考えで一緒にいく予定だったそうなんですが、私達の語学スクールを見てから申し込んだほうが良いというアドバイスに従って、まずは一緒に行こうということで車2台でサンディエゴに行きました。(結果的に、無駄な投資をしないほうが良いと判断を下し、語学スクールにはいかないことになりましたが)

La Jollaって聞いたことある方はいるでしょうか?スペルからすると、「ラジョヤ」ですが、スペイン語、特にメキシコのスペイン語ではJはHの発音をしますので、「ラホヤ」と発音します。

外国人だけでなく、アメリカの人たちも観光に訪れる場所で、高級リゾート地とでもいうんでしょうか。海も綺麗で、ダイビングスポットもあります。観光ガイドには、西海岸で最もダイビングスポットとして名の知れているところと書いてありました。私もPADIを持っているので来夏にでも妻と一緒に潜りたいと思います。


ホテルはLa Jolla Innというホテルに泊まりました。友人のお勧めでした。一流ホテルではありませんが、素晴らしいホテルだったと思います。建物自体はとても細く小さいのですが、内装が可愛く、サービスもしっかりしていたと思います。(私はサービスにはかなりうるさいのですが、フロントの人の対応も良く高く評価しています)
部屋は海側と街側とがあり、友人のお勧め通り海側に。あいにく曇っていてちょっとどんよりしていますが、バルコニーからの海の景色が最高です。友人が泊まった部屋は角部屋で2方向から海が一望できたそうですが、ここからも十分に綺麗に見えました。建物が狭く食事ができるレストランがない代わりに、朝食はルームサービス形式になっていて、美味しいパンをバルコニーで戴くことができます。価格・海岸からの距離・サービス・近辺のお店との距離を総合的に考えたら、ここLa Jolla Innは私も強くお勧めします。(ファンシーな豪華ホテルではないのでそれを求めるのであれば他を探した方がいいです)

翌朝は見事に晴れ(妻か私のどちらかがきっと晴れ女/男なのでしょう。天気が悪くても翌日には晴れることが殆どです)、朝の海岸沿いの散歩を3人で楽しみました。こんな真冬なのに泳いでいる人も…。でも久しぶりの海はやっぱりいいですねぇ。昨晩も生牡蠣にカニ、お寿司を戴き、シーフードに飢えていた胃も満足していたようです。

La Jolla以外にもSan Diego Oldtownに行き、妻は西部劇にでてくる街の警官(Sheriffに仮装しているおじさん)と写真を撮ってました。そういえば、今思うと、San Diegoに来たのに、Arizonaって言っても別におかしくない風景でした。
午後タイ料理を食べ、友人のYoungkukとはここでお別れ。彼は語学学校を引き続き探し、私達は親戚が待つLAへ。

1.5時間で着くはずなのにクリスマス前の週末ということもあり、道は渋滞や事故で滅茶苦茶でした。途中3,4回フリーウェィ上で事故があり(まだ警察も到着していない状態)、何とか回避しながら親戚宅についたのですが、倍以上かかり3時間半後にようやくロスの親戚宅に到着しました…。(疲)

LAでの旅行についてはまた次回書きたいと思います。

道中感じたこと:
=================================
①アメリカ人の運転の仕方:
アリゾナでも感じたのですが、アメリカの人たちはどうして車間距離を空けないで詰めるのだろう…。これほど危険なことはないですよ~。事故を目撃していても、決して車間距離を空けません。私が日本で空けているに空けたら、ここぞとばかりに皆がそこに入ってきます。

②アメリカ人の交流の仕方:
見知らぬ人でも気軽に声を掛け合う精神は素晴らしいと思います。(皆がそうというわけではないですが)皆が声を掛け合い、助け合っている姿をよく目にします。気軽に声をかけることで、相手との距離を短くするのがとても上手です。決して意識的にやっているわけではないと思いますが、なかなか真似できません。

Thunderbird MBAでの授業だけから学ぶのではなく、日々の生活の中でもたくさん学び取ることがある、と私は考えています。そう意識しながら色々とアンテナを張っていると普段気づかないことや目に入らないことが少しずつですが、入ってくるというか受け入れられるようになってきます。

~LA旅行に続く~