2009年1月12日月曜日

電気自動車の各社の動き(中国が一歩先手か?)

1/12/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

トヨタやGMなど、電気自動車の実用化を加速
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090112AT1D1201F12012009.html
2009/1/12掲載 @ NIKKEI NET

本日、上のような記事が載っていました。「トヨタ自動車は2012年にも新型車を日米欧で発売すると発表。米ゼネラル・モーターズ(GM)が電池の工場建設を表明するなど米国勢も電気自動車を軸に 環境分野での巻き返しをはかる。未曽有の販売不振で経営が悪化するなかでも、各社は生き残りに不可欠な技術と重視しており、今後、主導権争いが激しくなり そうだ。 (記事より抜粋)」しかし、ここに1点中国のある企業については触れられておりませんでした。

以下、ウォールストリートジャーナルの電子版(英語)に載っていた記事ですが、BYD Co.という中国の電池会社として始まって今では自動車も製造している会社の存在です。F3DMという自動車を開発して、日本やアメリカよりもいち早く完全な電気自動車を市場に導入しました。日米にも早ければ2010にはこの電気自動車がやってくる可能性があります。11日開幕した北米国際自動車ショーにも展示し、業界関係者や投資家を魅了させたとか…。(その投資家の中にはあのWarren Buffett氏もいるそうです)社長のWang氏曰く、通常のガソリン自動車であれば太刀打ちできないけれど、電気自動車であれば、まだ大手も始めてばかりなので、競争に参加することはできると。しかも、この企業の凄いところは、リチウム電池製造では世界No.2にまでなっていること。その規模と開発力を電気自動車製造にも使っているのでしょう。中国という安い人件費も上手く使われており、Chevroletが開発中の電気自動車はおそらく$40,000以上するだろうと予測されている中、BYD Co.のF3DM車は$22,000程度で済むそうです。自動車業界が超不況にある中(韓国では5番目に大きい自動車会社が破産するなど)、このように新しく現れる競合も少しずつでてきています。

先手に出る中国。後手になる日米。今後の各社の動きに注目したいところです。

Technology Levels Playing Field in Race to Market Electric Car
http://online.wsj.com/article/SB123172034731572313.html?mod=article-outset-box
2009/1/12掲載 @ Wall Street Journal(英語)

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

次世代型電気タバコで健康面も周囲への迷惑も解決!?

1/11/09(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

アメリカでは大分禁煙が進んできてご存知の通り公共施設では一切喫煙ができません。(州にもよるかもしれませんが)喫煙ファンにとっては非常に悲しいことかもしれませんが、この際に思い切って止めてみようと思うようにはならないのでしょうか?タバコの害は、肺がんのリスクを高めることや、ある本によると、タバコを1本吸うだけで、約25mgのビタミンCが煙となって消えるそうです。1日約50mgはビタミンCを摂取したほうが良いと推奨されている中、2本吸っただけで、1日分が消えていくわけです。その結果、肩こりがおきやすくなったり、頭痛、風邪をひきやすくなったりし、重い病気にもつながっていく可能性があります。会議中・後にタバコを吸う方は大勢いるでしょうが、ビタミンCが減ってしまうとイライラしやすくなり、そのイライラを静めようとまたタバコを吸うと悪循環になってしまいます

アメリカでは禁煙指導も積極的に行っているようですよ。(私は吸わないのでその効果はよくわかりませんが)そんなアメリカに是非お勧めしたいのは、日本でも話題の「電気タバコ」です。これの何がいいのか?

<ポイント>
・紙巻タバコを吸いたいけど健康面が気になる
・分煙化により肩身が狭くなった…
・小さなお子様がいる家庭で家の中をクリーンにしたい
・喫煙する場所に制限があり、ストレスが溜まる
・車に煙草の臭いをつけたくない!
・禁煙したいと思っている方!!
・禁煙したいけれどできないで悩んでいる方!!
・タバコ代を安くしたい方!!

電子タバコTaEcoは、嫌な臭いも有害な煙も出ないので家の中でも、禁煙場所でも周囲に迷惑をかけずに喫煙を楽しむことができる「未来の地球環境を考え、エコロジーをモットーに開発された喫煙者最高のアイテム」です。タバコ中毒からもきっと離れることもできるし、周りからも煙たがられなくなります。後は意外と気付かないかもしれませんが、喫煙者って、常にタバコ臭がして、完全禁煙者からしてみると、かなり不快な臭いなんですよね。それが、この電気タバコでも軽減できるのではないでしょうか。きっと禁煙が広まっていくアメリカでも歓迎される製品の1つだと思います。

以下、メディアでも紹介されているほどです。
テレビ朝日『ANNスーパーJチャンネル』
東海ラジオ『日替わりナビ』
TBS『オビラジR』
テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト』内の「トレンドたまご」

電子タバコ「TaEco」(タエコ)

電子タバコ「TaEco」(…

¥19,950(税込)

様々なメディアが注目!話題沸騰中!!電子タバコ「TaEco」は色々なメディアで紹介されてます。


ビジネスのアイデアはいつでもどこにでも転がっていると思います。あとは、それを気付いた時点ですぐに横展開できるか、もしくは、アイデアを更に深く、もしくは広げてみるなどして別商品を考えてみるということも可能です。アイデアを考える際、100%新しい「発明」は殆どありません。大半が既存製品からくる修正・追加開発となります。そう考えると、新しい製品作りも難しく捉える必要はないですよね。直面している「課題」に対して、如何に解決してあげられるかを意識して考えると、新しい製品アイデアが少しずつ生まれてくるものなんです。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!