2010年8月4日水曜日

Global MBA的: サンダーバードMBAに関心のある方と会ってきました(月曜日)

8/4/2010 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

一昨日、またサンダーバード(Global MBA)に興味のある方とお会いしました。会う前から何度かメールのやりとりをしたり、また、彼自身アドミッションにも直接連絡をとって私を紹介して頂いたりしたようですが、、、積極的に情報収集をされている方でした。色々とお話を伺って(偉そうに聞こえたらごめんなさい)、やっぱり一番いいなぁと思ったのは、「熱意」ですよね。結局、其の時点で100%学校のことを理解していることは不可能ですし、自分のやりたいことやエッセイなどが完全かというとそれもそうではないと思います。(誤解ないように言っておきますが、彼の場合が100%ではなかった、というわけではなく、私を含め一般的に、、、という意味で)そんな中、色々と調べてノートをとって、そして、質問をし、、、「熱意」を感じられるのがこの現段階では欠かせないものだとあらためて感じました。是非皆さんも強い熱意をもっていてくださいね。

逆にこの熱意がないとですね、、、長い受験期間をやりぬくことができません。入学後は更に勉強で大変な想いをします。(勿論、いいことや得られることの方が大きいのでご安心下さい)でも、この熱意があると、何とかなるものなんです。逆にないと、、、、きっと途中で迷ったり、挫折してしまうと思います。でも、最初に伝えておきますが、学校が始まると、迷っている暇なんかないですよ。取り残されることだって十分あります。だから、しっかりと自分をモチベートして、熱意もしっかりと保持できるようにしましょう。

お会いした彼はそんな心配はなさそうでしたね。職場での経験や課外活動など個性的な内容もあり、他の人たちが是非聞いてみたいという話がたくさんありました。そういったネタを持っている人って、、、self motivateできることが高いと思います。

普段はあんまり自分からたくさん話す方ではないんですが、サンダーバードの話になると、、、そして、1対1になると、結構話せてしまうんですよね。気付いたら、3時間が経過していました(笑)ちょっと長々と私の話を聞いてもらって申し訳なくも感じましたが、エッセイを書く際のいいきっかけになるといいなぁと思います。

サンダーバードの場合、アルムナイと会っても合格率が高まったり、次のステップに確実に進むというシステムはとっていないので、会っても会わなくても公式な合格率は高まりません但し私が思うには、卒業生に会うことで、色々な体験や授業について聞くことができるので、自分のやりたいことや授業の内容、生活内容、家族の生活内容などを志望動機やエッセイのネタ、面接での質問事項など、活かせればそれなりに貴重な情報にもなるのかなぁと思っています。(料理方法で良くも悪くもなるってことですね!)

最後に、、、って、最初の方に話しましたが、私がこうして人とお会いして話をするのは、自分自身が色々と良くしてもらったからです。そして、それは、サンダーバードに興味のある人に対しては是非やって差し上げたいと考えています。そして、彼らにも入学後・卒業後、同じようにまた後輩や出願者に対して最大限のサポートをしていってもらいたいと考えています。(まぁ、サンダーバード内に限ったことではないですけどね)できる限りのサポートをして、、、良い循環(流れ)を作りたいんです。それが私が皆さんをサポートする一番の理由でしょうか。

是非頑張って下さい!!!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com/
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!