2011年9月20日火曜日

Global MBA的: 挑戦しないで悔やむより、挑戦して失敗する方がまだいい!!

9/20/2011 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

予定していた夏季休暇が取れず、なぜかこの連休に混ぜてとる羽目になり、まぁ良かったのか悪かったのか。お陰様でゆっくりと実家に帰ることもでき、家族とも会え、そして、昨日は元同期(女子)の結婚披露宴もあってそれにもゆっくりと家内と共に出席することができました。明治記念館で行われた披露宴はそれは立派なものでした。場所も良かったんですが、とてもアットホームな結婚式だったのも非常に良かったですね。

そうそう、先日大学の友人とFacebookでメッセージのやりとりをしていたら、今は会社を辞めて個人事業主でコンサルとかをやっているとか。へーって、ちょっとびっくりしましたね。私の将来の夢である独立に近いことを既にやっている仲間がいるとは・・・。この連休中にそのきっかけや今の状況について勉強してきます!

別に今の会社が嫌なわけではありませんが、人生は一度っきりしかないので、悔いの無いキャリアを遂げたいですよね。同じ後悔でも、「あれ」をやらなかったという後悔より、自分で選択して挑戦した結果、失敗して後悔する方がまだいいと思います。何もしないというのは悔やんでも悔やみきれません。終身雇用時代は従来までの考え方でよかったのかもしれませんが、今の時代、とことん自分の可能性に挑戦してみることは決して間違っていることではないと思いますし、昔と比べてそういった可能性だって十分に増えてきていると思います。

と、ちょっと夢物語(?、いえいえ、実現させますョ!)を少し語ってしまいましたね。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。