2010年7月14日水曜日

Global MBA的: 扱いづらい社員になってしまってる?!

7/14/2010 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


最近、私は扱いづらい社員になりつつあるかもしれません。ビジネススクール(Thunderbird Global MBA)に行く前と行った後では、物事の考え方であったり、今まで気付かなかった疑問点にどうしても気付いてしまうことが多々でてきます。時には幹部社員のミスが読めてしまったり、もうちょっとこう改善してほしぃなぁと思ってしまったり、少々反抗的になってしまったり・・・。こう聞くと、悪そうだなぁと感じるかもしれませんが、さて、①はぃはぃ、と指示されたことをきっちりとこなすタイプの社員と、②色々なことに対して疑問を感じたり、色々な想いを持って、色々な視点で取り組んでいくタイプの社員とではどちらがいいでしょうか。私は厄介であっても、後者を選びますね。今までは優等生タイプの前者を、、、と思って、自分自身もいい子いい子をしてきましたが、やっぱり、おかしいことはおかしいとハッキリ言うべきですし、納得いかないことは納得いかないとハッキリと言った方が其のときはぎくしゃくしても、後々いい方向にまわると思います。一生懸命我慢して、いい人を装って仕事をしていると、緊張感がイッキに爆発してしまったり、自己否定に走ってしまったりと精神的にも良くないと思います。そして、ゴマスリになり、八方美人になり、上(上層部)しか見ないで仕事をする人間になってしまいます。そういう先輩を数多く見てきましたが、ちょっと誇らしげな姿ではないし、あぁはなりたくないなぁと思っちゃいますよね。

一般的な日本人は全て穏便にとか、、、静かにしておこう、、、と思うかもしれませんが、よーく考えてみると、それがきっと損していることがわかってくるときがくると思います。わざと抵抗しろ、、とか言っているわけではありません。「自分に正直になる」ことがきっとここでは一番重要なんじゃないかなぁと思って、、、その結果、反抗的な態度にでてしまったりもする自分がいるんだなぁと自己分析をしている今日この頃です。反抗的、、、というのは極端な悪い例ですが、色々と議論が活発になって、今までだまって見過ごしていたような文化が対話(会話)によって、改善されたりしたケースもありました。

皆さんも是非「自分に正直になる」ことを考えてみませんか?


電子タバコでイライラをおさえる??!
【NEWパッケージ】電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット
¥12,800(税込)
「シンプルだから低価格」「シンプルだからエコ」日本でも新たなブームとなった電子タバコを、より手軽に皆様にお届け…

●保証期間は安心の3ヵ月保証!!
●“節煙・禁煙にチャレンジしたい”方にも最適な電子タバコです。
●テレビや雑誌で大人気!空前のブー ムが巻き起こっています!
●工場と交渉を重ねて、業界最安値級の価格を実現しました。
●今なら円高を還元してカートリッジを計30本に増 量中!
●さらに!NEWパケージでは持ち運び用ケースもついてくる!!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ