2011年7月30日土曜日

Global MBA的: 友人の転職

7/29/2011 (Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

昨日(金)、前の同僚が退職をしました。仕事の話やキャリアの話、そして将来の夢などかなり深~くとして熱~く語り合える仲間であっただけに、とても残念でなりません。退職・転職する話は実は結構前から聞いていて色々話はしていました。でも、やっぱりいざ辞めてしまうと悲しいものですね。退職理由は色々とあるでしょうが、其の1つにはやはり「大企業病」というものもあると思います。私にとってもこれは大きな障壁であり、本当にこの今のキャリアの積み重ねでいいのか?といつも疑問に思わせる要因でもあります。

退職した彼にとってはきっといいチャンスだと思うので、快く送り出しました。なんかシッカリと目標を定めて進んでいくっていいものですよね。1会社で一生のキャリアを終わらせるのではなく、自分が設定した目標に対して必要な経験を得るために転職をするのは私はアリだと思います。って、転職なんてしたことがないので偉そうなこと言えませんが(笑)

但し、転職する・した皆がハッピーになっているかというとそうでもないケースだって当然ありますよね。リスクも当然つきものです。リスクばかり考えていたら何も先に進まないと言われたこともありましたが、常にリスクとリターンの間の落とし所を自分の中で見ておく必要がありますよね。独身だったりしたら気にすることはないでしょうが、結婚していたり家族がいたりすると抱える責任がまた違ってきます。

○○さん、今までお疲れ様でした!転職後も引き続き宜しくお願いします。
今回、こんな素晴らしい人材を失ったことを会社側も「どうしてこのような人材を失ったのか?」ということをよーく考えてほしいなぁとも思います。 (^-^;)

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。