2009年6月28日日曜日

MBAウォール街離れ/外資日本離れ(日本の経済低迷を食い止めろ!)

6/29/09(Mon) Global MBA@Thunderbirdを活かせ

既にご存知の方は多いかと思いますが、この不況の中、MBAにチャレンジする人は逆に多くなってきています。但し、そんな中、ウォール街を志望する、つまり、金融業を志望する人はこの金融危機がおそらく原因の1つでもあるかと思いますが、減ってきているそうです。前にも聞いていた話ではありますが、昨日(6/28)の讀賣新聞の朝刊(左上写真)にも載っていました。

私個人の想いとしては、今までの人気No.1だった金融業や今サル業からも離れて、(1)日本のビジネスを立て直すことに重きを置くビジネスマン(2)日本の政府をビジネスのプロとして赤字を改善させるビジネスマン(3)高齢者社会や少子化社会で挙がっている問題を少しでも改善したり、社会に貢献できるビジネスに注力していけるようになれたらなと思っています。

MBAを取得したらグローバルに、、、という思いもありますが、それでも日本人である以上やはり日本経済の改善には少しでも貢献したいですよね。資本主義社会の中、日本ひいきをするのはよくないかもしれませんが、日本離れしていく外資をみているのは少し寂しい感じがします。

日本だってまだまだ頑張れるんだ、というのをまずは経営のプロとしてMBA卒業生が立ち上がっていくべきではないでしょうか。在学生の皆さん、目標は大きく!そして日本経済復活のために頑張ってくださいね!しかし、その前に卒業した私たちがそのお手本を見せていかなくてはならないのも十分に理解しているつもりです。地道にですが、努力して結果を出していきたいと思います。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

目標の設定ってしっかりできていますか?(正しい目標設定が後々の作業を左右する?!)

6/28/09(Sun) Global MBA@Thunderbirdを活かせ

既にThunderbird MBAを卒業して日本に帰国していますが、帰国後の方がどちらかというとこのブログを通じてサンダーバードのMBAやMBA全般についてお問い合わせ頂くことが多くなりました。もし、MBA留学を検討されている方で何かご相談・お悩みなどございましたらお気軽にどうぞ。MBA予備校もいっぱいあります。今まで聞いた限りのお勧めもできます。

前回、サンダーバードMBAに合格された方とお会いしたことは書いたかと思います。こんなブログですが、参考にして頂いたようです。お世辞であっても嬉しいことですね(笑)すると、先週別のメールが届きました。それは以前に何度か相談にのった方からのメールでした。結論からいうと、私のメールや他の方とも相談して色々と検討した結果、MBA留学自体やめることにした、とのこと。
私としてはMBA留学を推進したいと思っていたのですが、逆にご自分のされたいことがMBAではないという「解」にたどりついたことは良かったんだと自分自身に言い聞かせていますが、ちょっとだけ複雑な想いですね。でも、彼女が本当に自分がやりたいことにたどりついたのであれば、心から応援したいと思います。

留学をするにせよ、留学から帰国したにせよ、何をするにも、皆さんもしっかりと「目標」をたててくださいね。中途半端になんとなくやるのが一番良くありません。きっといつも途中で挫折したり、やりたいことではないと途中で思って後悔したりしているのではないでしょうか?でも、「目標」を事前に立てておくことで、向かう方向性がハッキリとしてきます。ポイントは、この「目標」を策定する部分に結構時間をかけることです。その次のステップの目標を達成するスケジュール作成にも時間をかけます。この最初の段階でしっかりと時間をかけておけば、そう簡単に目標、スケジュール、そして意志がぶれることはないと思います。

さて、その「目標」の設定ですが、たとえば単にMBAを取得したいからでは、当然ですがNGです。どうしてMBAを取得したいのかをしっかりと考える必要があります。よく考えると、幾つかでてくると思います。1日ゆっくと考えたら暫く置いておきます。そして数日後、また考えてみるとまた違った理由がみつかるかもしれません。それを繰り返していると段々と理由づけが増えてきて、自然と重要度/優先度もまとまってくると思います。その目標に対する理由づけは更に「どうして?どうして?どうして?」と深く詰めていきます。最初の理由づけを探す際は、広く探していきましたが、ある程度挙がったら、今度は1つ1つを深く突き詰めていきます。できれば、マインドマップ法なんかを使うと目標を中心に全体を網羅しながら考えていくことができるのでお勧めです。

私も目標設定は大の苦手な分野でしたが、今では設定するのが大好きになりました。しかし、周りを見ているとあれをやりたい、これをやりたいと愚痴をこぼす友人をたくさん見ますが、目標設定をしっかりやっていない人も中にはいますね。
もし、あなたもやりたいことがなかなか実現できていないのであれば、「目標」設定からシッカリと見直してみてはいかがでしょうか?

MindMapツール:
企画力、提案力、プレゼン力をに引き出す「MindManager」


メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!