2013年5月6日月曜日

Global MBA的: 細かいセグメンテーションしたビジネス

5/6/2013 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

GW連休も本日で最終日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりにここまで体を酷使したから、筋肉痛がひどいです。先日、モンベルで購入した登山用の赤ん坊のキャリー(モンベル(mont‐bell) ベビーキャリア ピュアインディゴ PUID)を使って、高尾山へ行って参りました。

いつもなら高尾山くらいなら大したことありませんが、9kg近い赤ん坊とその他荷物を入れていざ登山すると、かなりの負荷でした・・・。そして、凄い人ごみ。朝あんなに早くいったにも関わらず駐車場はいっぱいで、間一髪、軽自動車だったら止められるところを案内してもらいました。。。

自分で書くのもなんですが、少子化だからか、、、ゆとり社会(?)だからなのかわかりませんが、親が子供にかけるお金は昔以上に多くなってきたと思います。ビジネスも、幅広い層をターゲットにするのではなく、年齢層を細かく絞ったビジネスというのも今では十分にできそうな気がしますね。登山1つとっても、、赤ちゃんグッズがこれほどか、、というくらいあります。そして、グッズ以外にもサービスも当然考えられますよね。マインドマップをしていくと、簡単にアイデアがでてくるはずです。一方、シニアのビジネスも今後爆発的に広がっていくでしょうね。私も何か考えられないかなぁと思っていろいろと企画を練ってはいますが、シニアビジネスでは、どうしても儲けるだけでなく、社会的貢献についても一緒に考えることが重要だと思っています。

不景気だとか言われていますが、私からすると、こうした時だからこそ自分たちでイマジネーションを働かせて企画することが重要だと思います。雇用されている企業におんぶにだっこではいけません!(まぁそれがいいという人もいますが)今の時代一生保証されているわけではありませんから、自ら積極的にいろいろなアイデアを持つこと、そして可能であれば、実現していくことも重要だと私は思います。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。