2009年2月1日日曜日

スーパーボウル関連情報(読めばわかる!スーパーボウル周辺情報)

1/31/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

いよいよ、明日(米国時間の2/1/2009)にSuper Bowl XLIIIがRaymond James Stadium - Tampa, Floridaで開催されます。キックオフ予定時刻は、ちょっと中途半端ですが、6:28 p.m. ESTを予定しているとか…。(なぜ?(笑))対戦するのは初出場のNFCがアリゾナ・カーディナルス、AFCがピッツバーグ・スティーラーズです。


今回は、このスーパーボウルに関する情報を皆さんにご紹介したいと思います。(長くなるので覚悟しておいてくださいね)

1.奇跡を起こしたUSエアウェイズのパイロットと乗員への栄誉賞

先月ニューヨークのハドソン川で起きた事件はまだ皆さんも覚えているかと思います。飛行機のエンジンに(大きな)鳥が巻き込まれて関係で両エンジンが故障し作動しなくなり、不時着という選択肢しかなかったわけですが、USエアウェイズのチェスリー・スレンバーガー機長と乗員らが奇跡的にも乗客150人全員の死者を出さないで済んだというニュースです。彼らがアメリカ最大のスポーツイベントであるスーパーボウルでNFLより栄誉を与えられるそうです。スレンバーガー機長は今月15日、「バード・ストライク」により飛行機のエンジンが故障した後、ハ ドソン川に飛行機を不時着させることに成功した英雄として、世界中に注目されています。事故当時、病院で健康診断を受けていた私は看護婦同士が「ハドソン川に飛行機が落ちたんだって…」という話を聞き、死傷者のことを想像していましたが、一切死傷者がでなかったことを聞いて、ニュースを見ながら、(嬉しいことですが)自分の目を疑っていました。

2.不況はスーパーボウルにも大きな影響を与えている?

■CM枠が埋まらない:アメリカのスーパーボウルは視聴率が高いことで有名です。プロモーション効果も当然期待できるため、多くの企業がCMに大金を投下することでマーケティングの授業でもよく取り上げられていました。試合を放送するNBCテレビは、今回30秒のCM枠を約2億7000万円から売り出しましたが、この金融危機から始まった世界大不況の影響はスーパーボウルにも大きな打撃を与えています。米国自動車業界をリードしていくGMやFedExを始め大手企業がCM枠を購入しなかったことにより、USA TODAY紙によるとまだCM枠が幾つか残っているとのこと。企業側も削れるところはとことん削っていかないといけないのでしょう。今後もGMのように断念する企業が増えていく可能性は十分にあります。

そんな中、韓国の現代自動車(Hyundai)の米国法人HMAがメインスポンサーとなり、開幕ショーに3本、試合中に2本の合わせて5本の30秒CMを放映する。先にも述べた通り1本2億7000万円もするCMを5本ってことは…。2分ちょっとで相当な金額になりますね。それでも、きっと投資対効果はあるのでしょう。更にプレゼンスを広げたい現代自動車(Hyundaiブランド)にとってはまたとないチャンスかもしれません。韓国もかなり経済危機が悪化している中、このように現代自動車が頑張ってくれれば、少しでも景気回復に貢献できるのかもしれませんね。日本の自動車業界も(きついでしょうが)このような場でスポンサーになってくれると更にプレゼンを高められるのですが…。

では一体どれだけのCM効果があるのか?「Fox が昨年放送したスーパーボウルの視聴者数は9700万人だったそうですが、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院の教授 Tim Calkins 氏によると、企業の製品サイトに関心をひきつけ、トラフィック増大を促進させるバイラルなオンラインキャンペーンが増加していることを考えれば、広告がこれだけ多くの視聴者の目に触れる機会は、これまで以上に高い価値を持つという。(japan.internet.com記事より)
『また、調査会社 comScore によると、2008年のスーパーボウルの放送では、試合を見た視聴者のうち13%がスポット広告をきっかけとして広告主のオンライン広告を見たという。「スーパーボウル広告は、視聴者に対して強い訴求力を持っているが、それは他の媒体による広告ではほとんど得る機会がないほどのものだ」』(japan.internt.com記事より)

■チケット価格が下がる一方?:チケットについても、ブローカー経由、転売サイト経由で購入する場合、通常よりかなり相場が下がっているとか…。更に値引 きしないと売れないという状況にもなっているそうです。スーパーボウルのチケットがバーゲン状態ってちょっと信じられませんよね…。さすがにボクシングの 亀田兄弟の500円までは下がらないと思いますが…。(桁が違うか…)開催される場所(フロリダ州)のファンも例年より少ないとか…。NFC側のカーディ ナルズは私が住んでいるGlendale, Arizonaからのチームですが、Glendaleもそれほどの活気ではないなぁと感じます。それでも学生同士盛り上がったり、「日曜は一切予定入れな いでフットボールを見る!」というような人たちもいますけどね。(私もその一人ですが)ちょっと盛り上がるがいまいちかなぁと感じます。(残念)

また、AP通信によりますと、コンサルティング会社などがまとめた予想で、今年の試合が生み出す直接的な消費額は、例年より約20%少ない約135億円にとどまる見通しだそうです。20%少ないとは言え、私はこの135億円は相当なものだと思いますが…、メディアは低すぎると伝えていますね。

3.オバマ新大統領もスーパーボウルの観戦?(英文記事)
President Plans a Superbowl Party

さて、先日大統領に就任したオバマ大統領もペンシルバニア州とアリゾナ州の議員などをホワイトハウスに招待して皆で観戦するらしいです。悔しいですが、オバマ大統領はピッツバーグ・スティーラーズを応援するのだとか…。一緒に観戦する方のリストもURLに載っていましたので、ご参考までに:

Who's invited to have Superbowl party with the President?
From Pennsylvania:
Senator Bob Casey (D-PA)
Senator Arlen Specter (R-PA)
Congressman Charlie Dent (R-PA)
Congressman Mike Doyle (D-PA)
Congressman Patrick Murphy (D-PA)

From Arizona:
Congressman Trent Franks (R-AZ)
Congressman Raul Grijalva (D-AZ)

The rest:

Congressman Elijah Cummings (D-MD)
Congresswoman Eleanor Holmes-Norton (D-DC)
Senator Dick Durbin (D-IL)
Senator Amy Klobuchar (D-MN)
Congressman Artur Davis (D-AL)
Congresswoman Rosa DeLauro (D-CT)
Congressman Paul Hodes (D-NH)
Congressman Fred Upton (R-MI)

4.日本人も活躍していることをご存知でしたか?(記事1)(記事2

ピッツバーグ・スティーラーズに日本人がいることをご存知ですか?「選手っ?!!」いえ、選手ではなく、専属トレーナーとして磯有理子さんという方がいらっしゃるようです。NFL86年の歴史の中で、1年間を通した(full-time)専属でトレーナーを務める女性は、磯さんただ一人だそうです。「2000年、2001年とトレーニングキャンプに参加した磯さんの仕事ぶりが認められ、2002年から正式にチームト レーナーとして迎えられたのです。「NFL史上初の女性トレーナー誕生」。地元メディアもこぞって彼女を取り上げ、一躍、時の人となりました。スティー ラーズには取材依頼が殺到し、彼女のプロモーションビデオを制作するほどでした。」(記事2より抜粋)

是非今後も頑張ってほしいですね!!日本人が各国でこのように頑張っている姿は素晴らしいです。もう一人、スーパーボウルとは全く関係がありませんが、一人ご紹介したい方がいます。それは、アメリカのカジノの町ラスベガスのMGM Grandホテルでシルク・ドゥ・ソレイユがやっている「KA」です。この中にも日本人女性が素晴らしい活躍をされています。高橋典子さんといって、「KA」の目玉の一人でもあります。詳細は実際にご覧になるのが一番なのでここでは申し上げませんが、「素晴らしい」としか言いようがありません。お勧めです!!

5.セクシーすぎてスーパーボウル内での放送を拒否されたPETAのCM

動物愛護団体PETAがスーパーボウルで放送しようとしたCMがセクシーすぎて拒否されてしまったとか…。それがどんな動画か皆さん興味ありませんか?上のタイトルをクリックすると、CMの写真が何枚か見られますが、CMの動画はこのURLより。このブログに埋め込みたかったのですが、確かにちょっと過激だったので、やめておきます…。(恥)

6.マキントッシュ(MAC)が初登場したスーパーボウルでのCM

1984年1月22日に初代Macintoshが市場に出て、スーパーボウル放映中にこのCMが流れると「一体これはなんだ?」と世間の話題をさらったそうです。「スティーブ・ジョブズの思惑は当たり、このCMは広告史上最大のヒット作品に。また、このことによりこれ以降のスーパーボウル枠のCMの基準ともなりました。放映後もCMの映像が話題となり、国内海外含めあちこちで映像が流されたので歴史的なCM作品となりましたとさ。」(記事より引用) その動画を以下に埋め込みました(えっ?上の動物愛護団体の動画が良かったって?ゴメンナサイ)




7.2009年のスーパーボウルのについて(統計情報)


http://www.tampabaysuperbowl.com/sponsor_sb43.htm

Super Reach
  • One Billion world wide audience
  • 140 Million - Number of Americans that saw Super Bowl XLl
  • 106 Million - Number of Americans that went out to celebrate New Year's Eve
  • 100,000+ Visitors to the Tampa Bay area
  • 150,000+ Attendees to NFL Experience over two weekends
  • 232 Countries and territories broadcast the Super Bowl
  • 34 Languages in which the Super Bowl is broadcast
Super Impact
  • $300-400 Million projected economic benefit to the Tampa Bay Area
Super Media Blitz
  • 3,400+ Media credentials issued
  • $2.6 Million - Cost of a 30-second advertising spot on Super Bowl XLl game coverage
  • 100 Radio stations on "Radio Row" in the Super Bowl Media Center
  • 10 Most watched television programs in history are all Super Bowls
  • 2006 Super Bowl XL had more than twice the audience of the Academy Awards
Super Sized Event
  • 7.5 Million parties are held on Super Bowl Sunday with 43.9 million party-goers
  • 1.5 Million TV sets will be sold during the week leading up to Super Bowl
  • Super Bowl is the top at-home party event of the year, ahead of New Year's Eve
  • Super Bowl Sunday is the second-largest day of food consumption, second only to Thanksgiving
独り言:
さて、皆さんも少しはスーパーボウルの周辺情報がわかってきたのではないでしょうか?フットボールを知らない人にとってはなかなかルールを理解するのに時間がかかってしまい、あまり関心を持たない・持てない人も多いかと思います。それでも、こうした周辺情報から調べていくとこれは単なる1スポーツではなく、アメリカの文化でもあり、経済にも影響し、日本人も関係し、グローバル企業も関わり、オバマ大統領もでてきて、、、と色々あります。その「いろいろ」のどれでもいいと思います。あなたが気に入ったテーマから入っていくと、スーパーボウルへ一歩近づけると思います。その内容を更に調べていく内にいつの間にかあなたもスーパーボウルのファンになっているかもしれません!
是非楽しんでみてください。MBA生は是非マーケティングの視点でスーパーボウルについて考えてみてください。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!