2011年8月1日月曜日

Global MBA的: 節電の努力は実っているのか?

8/1/2011 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

最近、仕事がようやく(?)本格的に忙しくなり、ブログの更新がなかなかできずスイマセン。それに加えて夏は2階にある私の部屋では作業は一切できません。この部屋にもエアコンが必要だなー。今日はたまたま早く帰れて、涼しいから更新できているようなものです。

さて、夏本番になり、大手企業は15%以上の節電を求められているから大変ですよね。私の会社も一部の工場などで今日、明日と休みだったり私がいる事務所(テナント)にいる従業員もどこかで連休をとらないといけないなど、様々な取り組みが行われています。まぁどこの大手企業も似たような取り組みをやっているようですが、、、、頑張った分、凄いなーとは思いますが、売上の視点でみると、其の分下がったり、余計なコストが発生しているところも結構あるようです。もしくは、従業員の満足度(ES)が下がってしまうような企業も中にはあるようですね。ん~それは本末転倒のような気もしますけどね。節電して社会のためになっているけれど、企業の利益や従業員の満足度が下がるようでは駄目ですよねー。

難しいのは分かりますが、誰もがハッピーになるようなソリューションを会社の中で考えなくてはなりません。私個人としては、「在宅勤務」にしてくれー、というのが一番の想いですが、それが実現されるのはまだまだ先の話ですね。。。欧米では当たり前のように「在宅勤務」あるのにどうして日本は・・・。日本はアメリカの3年後くらいに流行が届くというけれど、この「在宅勤務」だけはなかなか普及しませんねー。「在宅勤務」にすることで色々なメリットは想像できるんですけどねー。そして、技術的にも会社に皆が集まらなくたって電話会議形式で仕事だってできるわけですからね。要は慣れの問題だと私は思いますが。。。

朝夜の通勤ラッシュだけでどれだけ疲弊するか・・・。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。