2010年6月10日木曜日

Global MBA的: 上海万博でのマナーの悪さを謝罪した女子高生の記事って?!

6/10/2010 (Thurs) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

レコードチャイナという中国に関する記事を時折チェックしていますが、今日は私にはあまり理解できない記事が載っていました。「<上海万博>女子高生が中国人を代表して謝罪=入場客の無礼な行動をわびる―中国」という記事なのですが、これくらいのことで記事になるのはどうしてなのでしょうか?女子高生が行ったことは素晴らしいことだとは思いますが、それが中国を代表しての謝罪というのは、この子の想いなのかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか。中国人全員がそうだとは言いません。私も数多くの中国人の友人や知り合いがいますし、その多くは皆素晴らしい人たちばかりです。だから、決して、中国人全員のマナーが悪いとは思っていませんので、その辺は間違っても誤解しないでくださいね。

ただ、一方で、マナーが悪い人が多くいるというのも周知の事実で、それは、日本だけでなく、海外でも有名な話です。これを事実として、謝罪をするのではなく、国全体で、、、それができない場合は、例えば若者主導でマナー改善運動を立ち上げるなどをしてみてはいかがでしょうか。マナーが悪いと言われっぱなしなのは、誰も気持ちの良いものではありません。但し、それを認めて「申し訳ございませんでした」と謝罪するのは、改善につながったというわけではありません。その時起きた行為に対して謝罪をしたわけであり、根本原因の解決にはつながらないでしょう。

こうした記事を通じてより多くの(マナーの悪い一部の)中国人が自分たちから改善していかなくては、、と思って貰えることが一番の学びであり気付きだと私は感じました。

最後に再度書いておきますが、これは中国人に対する批判ではありません!

Thunderbird School of Global Management (Global MBA)では、異文化をより理解することにかなり力を入れています。特定の国でも、それ以外の多国の文化やビジネスについての理解もきっと深まります!もし、グローバルMBAに興味があれば、是非サンダーバードをご検討下さい。Executive MBAOn-line MBAもやっていますョ!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

Global MBA的: インターネットの楽しさ(誕生日には世界中で祝ってもらえる?!)

6/10/2010 (Thurs) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

何を隠そう、本日は私の誕生日です!所用があって午前中は会社を休んで午後から出社したのですが、今日は全ての仕事において万事上手くいって素晴らしい仕事っぷり(?)でした。

それはさておき、ちょっと嬉しかったのが、、、そして、不思議な感覚だったのは、Email/FaceBook/Mixi/Gree/Greeting Card経由でのHappy Birthdayメッセージが年々増えていっているのです。とても嬉しいんですが、技術の進歩というんでしょうかね、遠くにいる人ともすぐにこうして連絡がとれてしまうんですよね。例えば、Facebookでメッセージを見ていると、たまたま、その人がオンラインだったので、そのままチャットで、、、。日本にまだ住んでいると思ったら、今はハリウッドにいるとか。冗談で、ハリウッドスター目指しているんでしょ?って、聞いたら、其の通りでした!(すげー)

小学校の頃からの友人や豪州、米国、アジアからもお祝いのメッセージが届いたのは嬉しかったですね!夜はひたすらそのメッセージに返信したりしてようやく今終わったばかりです!

ネットの楽しさは味わえばきっと皆さんにも理解してもらえるはずです!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ