2008年2月10日日曜日

ニューヨーク(Winterim) - 食事menuは?(番外編)

1/6-1/18(2008) Thunderbird MBA Winterim @ New York

===========================================
募金のお願い:
私の勤務先の従業員の友人が「拡張型心筋症」という難病になり、
ドイツでの心臓移植をする他治る見込みがないそうです。
その為には7,000万円の費用がかかるそうで、海外の為、保険も
適用外だそうです。関係者、社員に対し、募金のお願いがきて
いますが、賛同して頂ける方は是非以下URLから詳細をご覧
下さい。(私もアメリカから応援・募金させて頂きます)
http://ameblo.jp/misatosanwosukuukai/
===========================================


今回より「ニューヨーク(Winterim) 」に関する投稿を3,4回します。
初回はスイマセン、番外編の食事メニューからにします。(本当は最後にもってくるべきなのですが…。そうしないと、NYに美味しいご飯だけを食べにいったと勘違いされるかもしれません。しかし、まだ実際のWinterimという冬季授業の纏めができていないのでこの順番になってしまいました)

ニューヨークにきたからにはしっかりとニューヨークの食生活を味わいたいものです。アリゾナで味わえない食事をしっかりと味わっています。(でも、やっぱり日本食が一番ですけどね。日本食に勝るものはないと思います。+サービスも日本がダントツトップだと思います)

誤字脱字が多々あるかもしれませんが、軽く飛ばし読みしてください。

(PR)旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!


1/6(日) $
1/5夜中に出発し、1/6早朝6時前にJFK空港に到着。朝早すぎてまだ食欲はなく、ホテルについてチェックインが(まだ早くて)できないので先にきている同級生の部屋に荷物を置いて少し休み、それから朝食を。早速、NYのピザを~。ピザは美味しかったけれど、重たかったからかお昼はパス。夜は、久しぶりに久しぶりに日本のラーメン(私は塩ラーメン)を戴きました。(店名:SAPPORO)

1/7(月) $
教授のアシスタントに連れられて同級生(私の妻含む)6人と一緒にお昼から中華街へ。アシスタントは香港人で中国語も当然できます。混雑している中華街の中、私達を有名な中華レストランへとつれていってくれました。決して綺麗なお店ではありませんでしたが、美味しいあひる(ダック)と豚(ポーク)のご飯載せ料理を戴きました。(一人一皿頼み大体$7位)よく皆さんが中華レストランにいって何品も頼むようなスタイルではなく、あひる料理だけをここでは食べました。それから、台湾ティーを飲みに喫茶店に入り、その後女性人は授業が始まるとできないから、、、ということでSOHO地区にてお買い物。夜は、韓国人同級生(同じホテル)と私&妻で再びラーメン屋へ。(私は毎日ラーメンでもOk牧場かも)→お店のマスターが「Ok牧場」を連発していました。

(PR)英会話学校より安い・入会金なし。しゃべりたいドットコム!

1/8(火) $~$$
朝食は授業のある会場でContinental Breakfastがでます。お昼韓国人同級生と妻と3人でカーネギーデリへ。想像を絶するほどの巨大パストラミサンドウィッチです。肉とパンのの割合が9:1といっても過言ではありません。私は妻と分けても食べきれませんでした。(この私がですよ・・・。信じられます??)夜は同級生6人で食事にいくはずだったのですが、同級生同士の小さな喧嘩により、いつもの3人(韓国人同級生、私、私の妻)で近くにあった中華料理へ。それほど高いところではなかったのですが、海部元首相が訪れたこともあるようで記念写真が貼ってありました。サービスは私はかなり高いと判断しました。

1/9(水) $~$$
お昼に屋台のチキン乗せライス(中東系?)を食べ、夜は韓国街へ3人で。
韓国料理って24時間営業が多いそうです。日本だと24時間営業のレストラン=ファミレスというイメージしかないですが、韓国の場合は結構普通のようですね。韓国人の人曰く、お酒好きの人はバーが夜中に閉まってしまうので、その後はいつも韓国レストランにいって2次会、3次会をするとか。

1/10(木)タイレストラン(9th Ave & 52nd St.) $$
今回の授業に参加していたタイ人の女の子お勧めのタイ料理やにつれていってもらいました。こじんまりとしていたお店でしたが、味は抜群でした!

1/11(金)イタリアン(44 W. St.) $$
同級生が美味しいイタリアンリストランテのお店があるのでそこに夜いこうと皆を誘ってきました。美味しかったのですが、ちょっと量が多すぎ。(この私が言うのだからどれくらいの量か想像つきますよね。)分かりやすい例でいうと、日本にあるカプリチョーザというパスタ屋がありますよね?あそこでパスタを注文すると、通常サイズか大皿サイズ(2,3人用)があります。その大皿サイズと同じくらいのサイズが個人サイズとしてでてきたのです。最初お皿がきたとき、「皆で取り分けようかぁ」と言っていたら、人数分お皿がきて、、「え・・・・・・・?」ってカンジでした。私はちょうどでしたが、、、周りは、、、かなりきつそうでした。(こんな量だったら最初から言ってくれよなぁ、店員さん!!)

1/12(土) $$
朝昼兼用で韓国人同級生と3人で屋台のシシカバブ風のチキン乗せライスを。NYでは2,3ブロックに1軒はあるといってもいいくらいこの屋台がたくさんあります。お手ごろ価格でもあるので、少し節約するという意味も込めてここで食事を済ませました。夜は再び(6人で)タイ料理に行き、食事後、宿泊先が2方面に分かれる(一方はホテル、一方はアパート)ので、韓国人同級生と私&妻3人でホテルへ戻っていたんですが、どうも3人とも物足りず、いざ、Hard Rock Cafe New Yorkへ!中はちょっとした美術館っちくに有名人のギターなどが置いてあり雰囲気もNiceです。

1/13(日) $
朝宿題と予習を終わらせ、朝昼兼用で妻と一緒に中華街まで。地球の歩き方に載っていた妻の大好物である「小龍包(マンハッタンで1番と書いてありました)」の美味しいお店に!蟹と豚の小龍包がありましたが、最初は美味しい美味しいと言っていたものの、思っていたほどではなかったようです。(残念) 私は美味しく戴きました。中華の残りをホテルに持ち帰って食べましたが、夜10時頃お腹が空いて、近くの日本の居酒屋へ。久しぶりにちゃんとした和食を戴きました。(ちょっと全料理しょっぱかったのが残念でしたが)

1/14(月)ピザ屋 $$
夜、同級生がアメリカでNo.2(No.1ではなく)のピザ屋さんがマンハッタンの中にあるから行こうということで歩いて15分位のところのレストラン へ。イタリアンスタイルではなく、厚生地のピザで(私は大好き)結構いけました。ちょっと照明が暗く、いわゆるワィワィガヤガヤという感じではなく、もう 少し大人の集まるようなお店、という印象を受けました。No.2かどうかはちょっと「・・・」ですが、美味しいことには間違いありません。(日本の味に慣 れているせいかどうしても日本で食べるもののほうが全て美味しく感じるのは私だけでしょうか)

1/15(火)居酒屋 $$
夜はクラスメート全員でCHICAGOを見に行く予定でした。その前に食事をと考えていたのですが、時間がなく、またまた「さっぽろ」へ。そろそろ妻は飽き始めているかもしれません。ミュージカルの後、「SAPPORO」の横(地下)にある「萩」という居酒屋にいってミュージカルの余韻を3、4人で楽しんでいました。日本の居酒屋に入ったのは半年ぶりだったのでちょっと嬉しかったです。(アリゾナにはこんなお店はないだろうな[泣])

(PR)コミュニケーションを苦手から「自分の武器」へ。

1/16(水)ブラジル料理 $$$$
この日の夜は同級生がニューヨークにきたときから楽しみにしていたブラジル料理。って、どんな料理だか想像つきますか?6人で入ったお店は結構高級なお店でワインリストなんかもしっかりしていて、値段もいつも頼むボトルにもう1つ「0」桁を足すようなものがずらりとありました。メインはお肉料理です。同級生曰くこれが典型的なブラジル料理だと言っていましたが、まずサラダバーを前菜として食べます。食べ放題なので好きなだけとっていいのですが、そうするとメインが食べられなくなります。メインが食べられる準備ができたら、テーブルの上(各自)にある「札(確か表裏が赤と緑だったような)」を裏返します。そうすると、メインを食べる準備ができたということがサーバに伝わり、肉料理がきます。お肉はおじさんがよく焼けた肉のかたまりをもってきて、自分の目の前で切ってくれます。BeefとPorkは3,4種類、ラム、チキン、ソーセージ等などサーバによってお肉が違い、なかなか経験しない食べ方でした。
イメージがつかない人にもう少しわかり易く説明すると、中華でよくある「飲茶」ってご存知ですよね?あのテーブルに色々な料理を載せて周って食べたいものをとるという仕組み。あんな感じなんですが、料理が中華ではなく、「肉のかたまり」なんです。トルコのシシケバブのような大きなお肉です。美味しかったのですが、結構早い段階で満腹になり、それでも、「お肉はいかがですかぁ?」とどんどんくるので最後は気持ち悪くなってしまいました。(美味しかったのですが・・・) 

1/17(木)夜イタリアン(パーティ)
授業自体は翌日金曜で終わるのですが、教授の都合なのかわかりませんが、金曜夜に集まってパーティができないそうで、木曜夜に皆でパーティを。う~ん、味は超アメリカンで雑な味がしました。折角皆と楽しく美味しくと思っていたのですが、味がちょっといまいちでしたね。今回の滞在中一番↓だったかもしれません。

1/18(金)寿司
やはり海が近いからなのか新鮮なネタが揃っていました!妻が日中見つけたお店、如何にも高級そうな門構えをしているお店でした。入ってみても寿司職人さんを始め、お店の作りも立派なお寿司屋さんで高級寿司を戴くことができました。(但し、アリゾナに戻ってからこんなニュースが:NY有名すし店のマグロから高水準の水銀。私達がいったところかどうかはわかりませんがちょっとびびりました)

1/19(土)大学時代の友人との再会
朝10時から中華街にいってNY最大と言われている飲茶レストランへ。
味は最高でしたが、時間に追われているのは最悪でした。
12時からマンハッタン1周の船を予約していたので、食べ終わるなり皆でダッシュです。途中まで地下鉄で行き、後は交通の便が悪いので2台のタクシーで向かいました。時間がないことをタクシーの運ちゃんも分かってくれたのか、かなり乱暴な運転でびゅんびゅん飛ばしてくれました。船は私達だけを待っていたようで、、、残り、1,2分で何とかフェリーポートへ。(ここまで焦ったのは就職活動中、次の面接会場に行くときに間違って逆方面の電車に載ってパニックに陥ったとき以来でした)

夜は、大学(日本)時代の友人がニューヨークに駐在しているので久しぶりに会ってきました。良太(友人)、私、妻、そしていつもの韓国人同級生ともう一人日本人同級生も誘って5人でお洒落な日本居酒屋へ。この日くらいからイッキに寒ってきたのですが、それでもその後、良太がどこでも連れていってくれると言ってくれたので、皆でRockerfeller Centerの屋上へ。既に地上の気温は氷点下だったので、あの屋上は一体「-?℃」だったのだろうと考えてしまいます。(その後皆で夜の街へ・・・・)
良太有難う!

(PR)ワンランク上を目指す貴方に ワンランク上のサービスを提供するクレジットカード

1/20(日)
朝:スタバ
昼:自由の女神がある島で「クラムチャウダー」
夜:こじんまりとしたカレー&うどん屋さん

1/21(月)
朝8時に近くのデリで食事をし、10時からフェリーに乗って「自由の女神」へ。途中自由の女神のある島でクラムチャウダーを戴きました。氷点下の寒さだったので極旨!!
この後Ground Zero(世界貿易センター跡地;現在は新ビルを建てる為の建設が既に始まっているらしい)とWall Streetに行く予定でしたが、私と妻、そしてもう一人同級生(計6人で行動していました)は疲労と寒さに耐えられず直帰。夜、近くの日本食屋さんで、日本の「カレー」を。ついお替りで「うどん」まで食べてしまいました。

1/22(火)
帰国する当日。朝お土産を買いに散歩中にあった屋台のスープ屋さんで軽く腹ごしらえをし、近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるのを知り妻と2人で向かったのですが、お店の場所がわからず結局見つからず…(泣)結局、朝昼兼でいつものSAPPOROへ。(今日でまた当分ラーメンが食べられなくなるんだなぁ)夕方4時頃にホテル前のタクシーに乗ってJFK空港へ。搭乗前にお腹が空くかもしれないと思い、ついソフトクリームを。。。そして、ドーナツも…。NYの最高の夜景を後に砂漠地のアリゾナへ~。(なんだかちょっと寂しい気分になりました)

食事面での感想:
料金:東京と同じかそれ以上。
味:アリゾナ<NY<日本 という感じでしょうかね。アリゾナと違うのはバラエティに富んでいてやっぱり美味しい所はかなり美味しいこと。業界類はやっぱり新鮮でしたね。但し、日本と比較すると味に「品」が欠けるというか、まぁ雑なところがあるように感じました。(これがアメリカだと思えば全く問題無しです)
サービス:色々と話しかけてくるという意味では私は好きでしたが、日本でいうきめ細かいサービスはあまり受けられませんでした。1つだけ驚いたのは、ホテルで私が泊まっていた階の製氷機で氷を取ろうとしたんですが、壊れているからなのか作動せず困っていたら、掃除のお姉さんが「それ壊れていますから、上か下の階にいかれるといいですよ」と教えてくれました。後で行ってみる旨伝えたら、5分後の部屋にそのお姉さんがわざわざ氷を届けてくれました。ほんの小さなことですが、こうした小さな嬉しいサービス(心)の積み重ねが満足度を高めていくんだなぁとあらためて思いました。
マーケティング:宣伝を華やかにやっているところ、近くを通ったらお店から出てきて客引きをするところ(インド料理)、Hard Rockのように入り口にお客の心を引く有名人のサイン入りのグッズを展示しているところ、店舗によってそれぞれ違った形で店舗をPRしていました。日本食が一番地味でしたが、それでも、お客さんは常に混んでいました。それは宣伝に頼らなくとも、Word of Mouth(口コミ)でお客さんが新しいお客さんを連れてきているからなんだろうなぁと感心しました。既存顧客を満足させて売り上げ↑や他の新しいお客さんを紹介してもらう方が、新規にお客さんを開拓するより10倍効果があるという統計があるそうです(マーケティングの教授曰く)。

アリゾナへ戻ってから体重は少しだけ増えていましたが、あれから食生活が元に戻り2,3キロ減量(元に戻っただけ?)に成功しました。