2007年11月15日木曜日

President's Campus Greening Challenge(授賞式)優勝!!


11/14(Wed) 妻の誕生日

明日(木)、明後日(金)とある次の中間試験準備が大変でまた投稿ができていませんが、先週土曜に念願のPresident's Campus Greening Challengeの授賞式がありました。(私は写真の一番左)$1000とそれほど大金ではありませんが、このような大きなチェック(小切手)で貰えると大金のように感じます。お金の価値は時に額面だけで評価するのではなく、やってきた過程で得られたものも全て積算した形ものだと理解しているので、今回は$1,000以上のものを多く学んだと思います。Team Nova Force、よく頑張りました。今後、どのようにこのプロジェクトを進めていくかはまだ未定ですが、基本的には実現していく、というのが我々の、そして学校の当初からの案だった為、もうちょっと頑張ろうと思います。実際のプロジェクトとなると、昨年取得したPMP(Project Management Professional)が活かせるのかもしれないと、ちょっと期待しています。

ただ、授業や他のことでもかなり忙しくなってきているため(平均睡眠時間は3時間。床につくのは常に夜中、起きるのは5時前後という毎日です)、はたしてこのプロジェクトを両立して続けていけるかと考えるとちょっと自信がありません。もう少し計画的に物事を考えていかないといけないのでしょうが、そこまで頭がまわらないなぁ。。。

話変わりますが、普段からそこまで「なぜ、なぜ、なぜ?」と物事を深く考えることがなかったので、戦略の授業などでは、かなり考えさせられ、頭痛もしますが、新しい発見が多いです。
・物事を深く掘り下げること
・多面的に捉えること
・物事に対する自分の思いはどうなのか?
・物事に対する外部/内部環境はどうか?

色々と考えるようになりました。

数学のように答えが1つ、というわけではないので、自分の個性が出せるのが私は好きです。

皆さんも普段から「深く掘り下げて考える」習慣を付けておくと良いと思いますよ!