2009年7月10日金曜日

MBA的:会社の中でもMBAネットワークを確立せよ

7/10/09(Fri) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

あ~もう金曜…。時間が過ぎるのは早いですね。アッと言う間に1週間が経ってしまいました。

今日はちょっと面白い話をしてきました。社費でMBA留学をしていたわけですが、同じ制度を使ってMBA留学をした会社の同僚はたくさんいます。しかし、みんながしっかりとしたネットワークの下、コミュニケーションがとれているかというとそうではありません。サンダーバードや大手ビジネススクールであればしっかりとしたネットワークが構築されているかと思いますが、私の勤務先では限定したメンバーでしかそのようなネットワークはありません。

そこで、先日、帰国後の発表会にて卒業生同士の「ネットワーク強化」の必要性について話したところ、賛成してくれ、どのように進めるかを考えることになりました。実際には同じ卒業生の先輩がリードしてくれ、仕組むの部分(ITがらみ)については私が管理することになりそうですが、ちゃんとした仕組みが確立されそうでちょっと楽しみです。今日もお昼にその方と昼食をとり、マインドマップした内容を意見交換したりして何かいい具合に進んでいます。

大学の卒業生同士だけでなく、同じ会社の中のMBAネットワークの構築も実現できると相当パワフルなものになり、勉強会だったり、講演会、壮行会/歓送迎会なども企画できるかなぁと思っています。最終的には我々がつけた能力を出し合って、シナジー的要素を生み、会社のために何かプラスになる活動につながればと考えていますが、そこらへんはまだ先の話になりそうです。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!