2010年4月27日火曜日

Global MBA的: 自分のキャリア形成は自分で考えるしかない

4/27/2010(Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

先日、仕事やキャリアに関する書籍を読んだのですが、当然のことではありますが、自分のキャリアは自分で計画するものと書いてありました。しかし、1つの会社に長くいるとそういったものが時折見えづらくなることがありますよね。そういった意味でも、例えば、毎年自分のキャリアを見直したり、外部の人たちとの交流が如何に重要か、そして、私も周りでも利用している人が結構いましたが、人材会社に無料登録しておいて、自分の市場価値を定期的に確認することで、そして、刺激を受けることで、自分自身のキャリア形成を忘れないようにするのだとか。

そんな話や本の内容を読んでいると、今の自分のキャリアについて真剣に考えてみるようになりました。入社時の夢に近い業務なのか?モチベーションはどうか?同僚や上司に恵まれているか?仕事環境はどうか?色々な観点から考え、人生一回限りの中で心底打ち込みたい仕事であるかどうかを考えてみます。そうすると、あれもやりたい、これもやりたいと色々と違うアイデアがでたりするわけですが、、、私はそう簡単に上手い話には飛びつきません。

でもね、ここでは、そういった「心」は常に持っておくと良いと思います。中にどっぷりと漬かってしまうと、いざ外に羽ばたこうとしたときに、羽ばたけません。外部とのコネクションは絶やしてはいけません。そして、常に色々とアンテナを張り巡らせ自分のキャリアについてはじっくりと考えるといいと思います。また、可能であればキャリアプランナーと相談したりして、計画的にご自分のキャリアを追及していかれることを心からお勧めします。納得しない気持ちで仕事をしている人があまりにも多すぎるような気がしますからねー。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
↑読み終わったら是非クリックしてね!!