2009年2月23日月曜日

サワロ国立公園(残りの週末を賢く使う)

2/21/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

アメリカでの生活も残り2ヶ月とちょっとになりました。週末の数を数えると9,10回ほどしかありません。平日は勉強三昧ですが、週末はしっかりとアメリカを満喫しないといけないなと思っています。1月に入った時点で既に残りの生活を賢く使おうと妻と考えていました。そして、その1つとして、昨日(土曜)、友人夫妻のお誘いでサワロ国立公園にハイキングに行ってきました。ここはTucson市(アリゾナ第二の市)から西に30分の所にあり、私たちが住むGlendale市(フェニックスの西)から最も近い国立公園になります。1月にも行きましたが、少し散歩した程度だったので、今回の本格的トレッキング(登山)に行けたのは良かったです。友人夫妻も残りの生活を思い出作りにしたいと言っていました。

早朝に出発し、10時頃から登山を開始しました。もう少ししたらアリゾナも陽が強くなり、暑くなる時期ですが、この日はちょうど良かったですね。暑過ぎず、寒すぎずといったところでしょうか。サワロ国立公園で登山を考えている方は、今の時期行くことをお勧めしますよ。ルートは初級、中級、上級と幾つかあります。まずは、ビジターセンターに行って相談してみると良いと思います。私たちの目的ポイントは、最初からWasson Peak(1,428m)と言って(おそらく)このサワロ国立公園地区で最も標高の高い山に登ることでした。そこへのルートは3,4つあるのですが、私たちはEsperanza Trailというトレイルから南下して途中のNorris Trailを東(左折)に曲がっていくトレイルを選びました。最初はKing Canyon Trailを考えていましたが、相談したところ、それほど歩くのは大変じゃないけど、景色キャニオンに囲まれているので、それほど良くないとのこと。それでは意味がないので、急遽トレイルを変更しました。

往復で8.5マイル位だったでしょうか、往路2時間半、復路2時間くらいの道のりだったと思います。アリゾナの象徴でもある「サワロサボテン」はアリゾナ州民であれば是非見ておくべきだと思います。いや、州民でなくとも、ここのサワロサボテンは見る価値は十分にあると思います。私たちの背丈の何倍もの高さのサボテンが辺り一面にあるんですよ!!他の種類のサボテンも沢山みることができます。頂上(右写真)からの景色は最高でしたね。もうちょっと空が澄んでいたら更に綺麗だったと思いますが、写真の後ろにはツーソンの町が見えますし、別の方面は平野にサワロサボテンが一面に見えたり、様々な景色が楽しめます。また、ここの標高が高いのと、ツーソン国際空港が近くにあるため、飛行機が我々の真上をかなり低く飛んでいたのもちょっと面白い眺めでしたね~。そして、やっぱり頂上で食べる「おにぎり」は最高です。途中、かなりきつかったわけですが、、、、そんな辛さも「おにぎり」を食べると忘れることができます。

S家夫妻、お誘い頂き有難う。運転も有難う!!

カウントダウンが始まった週末、、、残りをどう過ごすか賢く考えたいと思います。


メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!