2011年4月26日火曜日

Global MBA的: 田中好子さんから勇気をもらう

4/26/2011 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

乳がんで亡くなった元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さんの最後のメッセージが、25日に東京都港区の青山葬儀所で行われた葬儀で流されたのを昨晩のニュースで聞いた方、いらっしゃいますか?本当に涙溢れるメッセージでした。天国にいくことを予知した上でのコメント、闘病生活が如何に大変だったかを物語る肉声、そして、もう負けてしまうかもしれないという悔しさが感じられました。

以下、メッセージの全文です:

こんにちは。田中好子です。きょうは3月29日、東日本大震災から2週間経ちました。被災された皆様のことを思うと心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもそのときは、必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の勤めと思っています。
 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした(涙ぐむ)。特に蘭さん、美樹さん、ありがとう。2人が大好きでした。
 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでもいつまでも伝えたいのですが、息苦しくなってきました。
 いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えて下さったみなさまに、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思います。かずさん、よろしくね。その日まで、さようなら。
天国にいってしまうと分かっていながら、これだけ周りのことを気にかけてあげられるなんて到底できることではありません。最後の最期まで病気と闘い続けて、周りを元気にしてきた彼女の強い心にニュースを見ながらただ涙流して聞いていました。でも、こうした彼女のメッセージに逆に私達は勇気をもらったり、頑張ろうと思ったりしたほうがいいんじゃないか、とも思います。悲しいのはわかりますが、彼女の精一杯のコメントをムダにしないよう、我々が今まで以上に元気になるべきだと思いました。私もあらためて彼女のように頑張って(色々な困難に対して)立ち向かい、そして、周りに対する思いやりや気遣いを忘れないようにしたいと思いました。有難う。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!