2010年1月30日土曜日

Global MBA的: 今年は行動の年(インプットからアウトプットへの転換期)

1/30/2010(Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(PR)5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

最近また仕事量が増えてきてブログが更新できていません。スイマセン(泣)まぁ、このご時世の中、仕事が忙しくなるというのは嬉しいことではあるのですが…。一般社員の割合が少ないので色々と細かい作業がまわってくるので、単発の作業が増えてくるんですよね…。ある程度は予測して動いているのですが、ここ最近は、予測外の作業まで入ってくるので、家に持ち帰っての作業となったりもしています。そんなこんなで、ブログの更新ができていませんでした。スイマセン。

とはいうものの、仕事だけが更新をさぼっている理由ではありません。前にも書きましたが、昨年5月、MBA留学から帰国し、昨年後半はリハビリ期間とし、日本での生活に順応できる期間としていました(少し長い?)が、2010年は、『行動の年』と私は決めています。そんな中開始したのが、プロジェクトマネジメント協会(PMI)の中に幾つかある委員会のメンバー(委員)となったことです。その初会合が先週木曜にありました。どうして、このPMIの委員会に入りたかったかと言いますと、やはり、プロジェクトマネジメント(プロマネ)に関心があることが第一ですが、2番目は、今までは得ること(インプット)ばかりだったので、そろそろ、貢献やアウトプットにもシフトしていかないといけないと判断したからです。まだ得た情報や知識をどこまで貢献という形で出せるかは分かりませんが、少なくともこういったメンバーに自分を(いい意味で)追い込むことで、より積極的に情報発信だったり、社会貢献にもつなげられるかなぁと。そして、最後は、社外の方たちとのネットワーク強化です。何分現在の職場は社内部門とだけしか接点がありません。それが悪いというわけではありません。ただ、私の性格上、社外の方たちとも色々と情報交換しながら、自分自身を磨いていくのが合っています。それを会社に求めるのは筋違いだと思って、個人で、こうした社外での活動も始めました。

皆さんにも社外での活動は是非お勧めしますよ。私は特に転職とかを考えているから社外の知り合いを作ろうとしているわけではなく、様々な視点を持った方と接することで新しい刺激を受けることができます。いつも同じ見方をしていても、人間って学習能力は向上しなくなりますし、効率化などは図れません。それは同じ会社の人たちと常に接していても同じ場合もあります。一社内だと、同じ社風の中で鍛え上げられているので、思考回路がそれなりに似ている場合が多いですよね。例えば、仮に社員の大半が「日本、もしくは当社はまだまだ国際競争力がある」と考えていた場合でも、社外の人からすると、「日本、そして多くの企業は既に国際競争力を韓国、中国、インドにまで追い越されてしまった」と言われるかもしれません。経験や視点によっては、自分とは全く違う見解を聞く・経験することができます。

こるいったことを求めて、PMI協会のメンバーになってみましたが、案の定、興味深い方、素晴らしいキャリアをお持ちの方がいらっしゃいます。皆さんから色々と学習し、私も最大限貢献できるようにと心に誓いました。

入社して間もない方は、学習する(インプット)ことに最大限力を注ぐことをお勧めしますが、少し慣れてきたり、年数が経ってきたら、今度は、インプット+アウトプットを心がけてみてください。そして、更に経験者になると、アウトプットの比率を上げてみてください。

私はこのようなインプット(教わる)・アウトプット(教える)の構造がとても重要だと思います。子供の頃は当然親に教えられますよね?自分が社会人になった頃は、まだ社会勉強(教わる)をしながら、少しずつ教えていく立場になり、後輩や部下、そして子を持つと今度は教える立場に少しずつ変わっていきます。家族間ではこのような関係は維持されているようですが、ここ最近私が感じるのは、会社や社会全体ではその機能が少しずつ悪くなってきているのではないでしょうか。上司である以上部下に教えることは当然ですが(それができていない場面も多々あるでしょうが)、年上の経験のある先輩方が後輩に対しえ教えるという姿が昔と比べると悪くなったと周りからも聞いています。無関心になったきたのでしょうか?

ちょっと脱線しましたが、私は自分で得た知識や情報を次の世代の人たちにどんどん伝えていきます。このブログもそのために作りました。だから日本の母校や米国で通っていた日本人学校のHPにも、記事投稿の依頼を引き受けました。留学経験者、人生の先輩達、会社の先輩方、その他の先輩方も是非、次の世代に教えていくアウトプットを意識してくださいね!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo