2008年5月7日水曜日

私の「名字」って???WWIIのあの人と関係あるの???

5/6/08(Tues) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

今日久しぶりにある体験をしました。ロサンゼルスに住んでいた頃の中学校の歴史の授業の初日を思い出しました。インターンシップの手続きをしに学校の職員と会っていたのですが、ここはアメリカなので、私はFirst Nameで面談中呼ばれていたのですが、最後、気づいたかのように、「あなたの名字はよく知っているよ」と言われました。どの人種の方かはここには書きませんが、昔日本が取り返しのつかないことをした国の方です。

きっと彼は悪気があって言ったわけでもないし、変な感情を抱いていたわけでなく、単に知っているよ、と言ったのでしょうが、私は身構えてしまいました。「あ、そうなんですかぁ?どなたかお知り合いでもいるんですか?」と英語で話し、話をすぐに変えようと思ったのですが、「東條英機だよ」とずばり言いました。
はぃ、私の名字は東條です。私の知る限りでは、東條英機とは全く縁が無いのでその旨伝えましたが、まぁあまり気にされてはいなかったようで・・・(良かったぁ)
※ 私が感じる限りでは彼には悪気は一切なかったと思います。ふと名前を見て口走ったのだと思います。

懐かしく感じたのは、中学の歴史の授業の初日です。当時、ロサンゼルスに住んでいて平日は現地校(アメリカンスクール)に通っていたので先生は当然外人です。確か白人の教師だったと思いますが、やはり歴史の教師からなのか、東條英機を知っていたようです。名簿を見る限り、"Are you related to Tojo from WWII?"と聞いてきました。初日に名簿を読み上げる際に、、、そんなことをいきなり聞いてきますか???勿論、きっぱり否定しましたが、何故かよく覚えていませんが、「西城 秀樹」なら知っているよ、と言ったそうです。(笑) 後から考えてみると、間抜けな回答ですよね・・・・・・。(笑)

久しぶりの経験をしたので、ちょっと書いてみました。

Glendale付近にお住まいの方:(日本語が通じる床屋/美容院)

5/6/08(Tues) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

期末試験が終わった直後(翌日)に伸びきった髪を切りに行ってきました。他の同級生に教えて貰ったところで、この近辺では珍しい日本語が通じる床屋/美容院です。

店主は、韓国人で、Bongju Kimさんと言います。大阪で8年間美容院勤務経験があるとのことで、日本語も問題ありません。(外国訛りはある程度はありますが、ヘアカットの要望等を日本語で伝える分には全く問題ありません。近くに日本食レストランもあり、日本の食品も売っているスーパーはありますが、日本語の通じる床屋/美容院ができたのはちょっと嬉しいです。2ヶ月程前にオープンしていたのは知っていますが、なかなか時間が取れず、妻には「長すぎて変!」と言われていたので、試験終了後早々に切ってきました。

散髪はシャンプー込みで$13です。(チップを渡して$15になりましたが)私は大満足です。今までアメリカの散髪屋さんに行っていましたが、どうも合いませんでした。彼にその話をしたところ、アメリカでは「すく(どの漢字か分かりませんが)」ことをしないそうですが、日本や韓国では「すく」ことをしっかりするそうで、その辺の違いかもしれないとか。微妙な髪のニュアンスが日本語で伝えられるのはちょっと嬉しいものです。

奥様とお店はされているようで、(多分)奥様は日本語はできないと思います。最初に予約の電話をしたら、きっと韓国語で「○○××△△」と話しかけてくると思いますが、英語で「Do you speak Japanese?」と言ってみてください。店主に代わってくれるはずです。

あと、必ず事前に予約をすることをお勧めします。途中、予約無しで来られた方が数名いましたが、予約を入れて下さい、と断っていました。(混んでいたからかもしれませんが)

場所は、地図をリンクしておきましたので、こちらの地図を参考になさってください。

(PR)「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ

お詫び(梅子さん)

5/6/08(Tues) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

1点お詫びさせて頂きます。
ブログの設定を誤ってかえてしまって、折角コメントを頂いていたのに、公開されないままの状態になっておりました。私が承認しないと、公開されない設定になっていたのですが、せめて、私にメールが届いていれば、すぐに承認・公開していたんですが、メールも届かない作りになっているようです。いつもコメントをくださる梅子さんと、匿名で以前にコメントを頂いた方、どうも失礼致しました。先ほど、コメントに対して、レスし、設定も元に戻しましたので、次回以降はコメントされたら即公開され、私にもメールが届くようになりますので、問題ありません。

今後もどうぞ色々とコメントをお願いいたします。