2009年9月17日木曜日

Global MBA的:信念を貫き通す「楽しさ」と「辛さ」

9/17/09(Thurs) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

モチベーションアップ3つの秘訣を解説し、共にモチベーションをアップして、仕事をやり抜こう。 『モチベーションアップ解説ワークショップ ASAP』

皆さん、毎日を一生懸命に生きていますか?何か大きなことをやる必要はありませんが、一生懸命生きてくださいね。後悔する人生だけは少しでも避けるべきだと思います。

さて、今日はちょっと真面目な話題ですが「信念」について話したいと思います。あなたには信念というものがありますか?個人的なこと、仕事での信念、人生での信念など色々とあります。何でもいいと思います。自分に誇れるもの、周りに誇れるもの、周りに自信をもって言えるものを1つでも持っていると心強いですよ。この「信念」を如何に貫き通すかがまた遣り甲斐と感じたり、達成感を感じたり、もしくは、自分のモチベーションの維持にもつながると思います。

今私もある仕事で「信念」を貫き通そうとしています。具体的な仕事内容はご紹介できませんが、ただ、自分が「これだ!」と信じるものを一生懸命貫き通そうとしています。ここは譲れない、これは絶対にこうだと直感的且つ客観的、更には論理的にも「これだ!」言えることなんですが、その「信念」を持ってあるプロジェクトを進めようとしています。しかし、その信念は常に安泰というわけではありません。上司、同僚、後輩からまず良い・悪い影響を受けてぶれる場合もあります。それから、他の関係者からの抵抗精力もあるかもしれません。それでも、信念を最後まで貫き通せるか?誤解しないでくださいね。勿論、周りの意見を受け入れて、自分の信念をより良いものへと改善していくということも重要ですからね。常に貫き通せばいいというわけではありません。しかし、そんな場合でも、周りの影響を受けて信念を変えてしまった、、とか、負けたのか?とか、マイナスに考える人もいるかもしれません。少し位は反省という意味でもいいかもしれませんが、それをバネにしてまた次頑張ってほしぃですね。

この「信念」を貫き通そうとする過程で色々なものが見えてきます。(今やっている仕事を指して言っているわけではなく、ごく一般的な例ですが)それは、変な政治、圧力、横やり、ちゃちゃ、アドバイス、企み、見返り(?)、友情、みせかけの友情、信頼、信用、裏切り、計算高い(?)、先を読む人、相手の立場に立って考える、上下関係、ネットワーク、知能、気合、情熱、心などです。皆さんも1つくらいは間近で経験されたこともあるのではないでしょうか。実は私は「信念」を貫き通す行為自体も好きだし、素晴らしいことだと思うのですが、それと同じ位、これらの過程で見え隠れする部分を見るのも大好きです。こn過程を見るだけでなく、経験することで、楽しくもなるし辛くなる。他にも感情の表現方法はあるでしょうが、要は貴重な勉強にもなるわけです。

あなたにはどのような信念がありますか?それを最後まで貫き通せましtか?是非貫き通せる努力をしてみてください。貫き通すことができなかった人は、それがどうしてなのかを追究していってみてください。決して周りのせいにせず、自分がどうすればよかったのか、どうすれば、今後同じような悪い方向にいかないかを考えてみてください。信念を貫き通すことができる人って、しっかりとした考え・意見を持ち、自分というものもしっかりと持っているので、そう簡単に周りに左右されません。また、私がよくやるテニックの1つですが、自分の核となる意見・考えはしっかりと押さえておくのですが、それ以外の部分ではもう少し柔軟に対応していきます。柔軟に対応できる余地を少し残しておくことはとても重要だと思います。

ポイント:
皆さんもただ「信念を貫く」だけでなく、その過程に存在するモノに注目しながら貫き通してみてください。そうすると、違った視点でその信念を見ることもでき、また、「信念」自体がそれほど重くのしかかってこないというメリットもあります。

(PR)シンプルな方法で100万円稼ぐ!『ワンデイアフィリエイトプログラム』

(PR)実質年率9.5~18.0%!最高300万円≪アットローン≫

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!