2007年9月15日土曜日

学校のクラブに入部!!(バスケ、野球、テニス、ゴルフ、アントレ、CSR、Toastmaster、Japan、Korea、Thailand、Taiwanクラブ!!)

今日の午後、大学内のビジネス&お勉強系、国系、そしてスポーツ系のクラブ全てて集結してクラブの勧誘フェアを行いました。日本人が主催するJapan Clubは結構結束力が強く、開始前に集まって立ち上げの準備をしたり、途中、先輩が席外している間の学生対応などもしていました。クラブのイベントが終わった後、学食に集まって会議をしたのですが、(驚いたことに)日本人全員が集まって会議を開始することができました。先輩役員2人と新入生14人。(団結力の強いこと!!)

クラブは色々とありましたが、興味のあるクラブには全て(とりあえず)サインアップしてきました。スポーツ系は、野球(実際にはソフトですが)【実は私小中と野球少年でした】、バスケ(中高でやってました)、テニス(趣味程度にやっていました)、ゴルフ(過去に2度レッスンを受けたことがありましたが、継続せず。でも、今回ゴルフだけはしっかり学んで帰ろうと思ってます)に入りました。ビジネス&お勉強系では、アントレ・クラブ、Net Impact(CSR関連)クラブ、そして、Toastmaster(コミュニケーション能力を高める)クラブに入り、国系は、Japan、Korea、Thai、Taiwanクラブに入会!!
勿論、全てに参加することは到底できないとは思いますが、まずは、1.ネットワーク作り、2.リソースにアクセスできるようにすること、3.純粋に学びたいから、という理由で入れるだけ入ってみました。

この中でも、特に自分をスキルアップできそうなのが、Toastmasterですね。アメリカ人のコミュニケーション能力(特にスピーチ能力)は素晴らしいといつも思います。自分もあのように自然と、落ち着かないで、ノートをみないで話せないものかとずっと思っていました。こういったクラブを通じて自己スキルをアップできるのであれば素晴らしいと思います。(授業でとると高いし・・・)

さて、来週からこれらのクラブの活動でどれだけ忙しくなるか。

あ、、、でも、その前にData Analysisの宿題(Due on Monday)と金曜のAccountingの中間テストの勉強をしなくては。

それでは、また明日。

ようやく船便が届きました~!

今さっきやっとぉぉぉぉ、日本からの船便が届きました。
8月6日に出した荷物が、9月14日に到着って、どうなんでしょうね。途中稀にある「無作為でやる」税関検査に引っかかってしまって更に時間がかかってしまいました。

あ~でも、家具が届きベッドが届き、勉強机、その他全てが届いたのでこれでちゃんとした生活が送れそうです。妻もいつも以上に嬉しそうに食器をしまっています。この1ヶ月間は限られた調理器具で料理をしていたので、不満だったのでしょう。(良かった良かった)

引越しの業者は「日通」を使いました。日本でもそうでしたが、こちらの現地の方もとても親切で手際がよく、対応も素晴らしかったと思います。是非お勧めします。アリゾナの場合は、ロスの支店から来るそうで、今朝はAM3時半頃でてきたとか…。(お疲れ様です)
このロス支店から東のどこまで配達するのかと聞いたところ、テキサスの一部まで配達することもあるということで、、、ロスからテキサスまではちょっときついだろうなぁと思いました。

これから1週間は妻は船便(計55箱)の荷物の片付けで慌しいでしょう。その間、私はゆっくりと勉強に専念できそうで秘かに嬉しいです。

でも、今日はこれから、大学のClub Dayというのがあるので、そろそろ出かける準備をしなくては。日本の大学でいう「サークルの勧誘イベント」ですね。体育館のようなところに全クラブが集まって勧誘や説明があります。私が入るのは大体決まっていて、「Japan Club(これは必須というか、日本人は自動的に加入されるようです」「Entre Club」、そして「Basketball Club」にでも入ろうかどうか考えています。「Entre Club」は結構興味深いです。前から「起業」に興味があり、独立をしなくても、社内起業という制度もあるし、色々とビジネスプランをたててそれを実現化していくというのが好きなんだと思います。そういったノウハウ、力をつけておくと、卒業して帰国しても、どこにいっても使える(活かせる)んじゃないかなぁ~。

では、そろそろ準備をしなくては。。。

P.S.
Data Analysisの宿題もしなくちゃ。。。