2011年8月28日日曜日

Global MBA的: 震災経験を活かした他国へのトップアプローチができないのか?

8/28/2011 (Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

ここのところ天気が不安定ですよね。今日は晴れていますが、また台風が2つ日本に向かってきているようですから、今週はちょっと天気には恵まれなさそうです。

さて少し前の話になりますが、米国東部でM5.8の地震がありましたよね。あれで、原発が緊急停止した、というのがありましたが、勿論、安全上そうすることが必要なのでしょうが、他にも公共機関にもかなり影響があったというニュースも聞きました。滅多に発生しないのだから仕方ないのかもしれませんが、それを逆手にとると、今回日本は大惨事ではありましたが、あのような経験や日々経験している小中規模の地震の経験があるわけですから、それを売りにすることだってできるんじゃないですかねー。

裏側が良く見えていないだけなのかもしれませんが、日本のトップセールス(攻略)が単純に弱いだけなのではないでしょうか。日本の技術はやっぱりそれなりに凄いものがあると私は自負していますが、それをどのように相手に売り込むか、という交渉だったり駆け引き、そして強い押しが弱いんじゃないかなぁと最近感じます。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。