2008年10月23日木曜日

世界の都市ランキング:東京4位 (Global City Ranking: Tokyo #4)

10/23/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

アメリカの大学院でGlobal MBAの留学に来てから、日本のグローバル競争力について色々と考え、調べるようになりました。

以前より日本のグローバル競争力や教育面での世界でのランキングについて発表されている記事を紹介していますが、また新たに1つランキングが発表されましたので、ご紹介します。本日のランキングは、「世界の都市ランキング」で主要30都市を経済規模や安全性などの63の指標で「総合的」に分析したものになります。

財団法人森記念財団のホームページより以下抜粋:(10/23/2008発表)

日本初の世界の都市総合力ランキング「Global Power City Index
このたび、財団法人森記念財団 都市戦略研究所(所長:竹中平蔵)は、世界の主要都市を対象に、都市の総合力を評価する日本初の都市総合力ランキング「Global Power City Index」(GPCI)を作成しました。ここでその概要を紹介します。
この「Global Power City Index」は、地球規模で展開される都市間競争下において、より魅力的でクリエイティブな人々や企業を世界中から惹きつける力こそが「都市の総合力」であるとの観点に立ち、世界の主要都市の総合力を評価し順位付けしたものです。
東京や世界の都市が持つ魅力や課題を再認識していただけると同時に、都市の政策立案や企業戦略形成に役立てていただきたいと考えております。

詳細は、財団法人森記念財団のホームページからご覧頂けますし、直接ランキング資料(PDF)のURLもここにつけましたので、ご覧頂けます。(PDFファイルはこちらより

1位:ニューヨーク
2位:ロンドン
3位:パリ
4位:東京
(4位以下の主なランキング)
9位:ロサンゼルス(LA)
12位:ソウル(韓国)
17位:香港
25位:上海
28位:北京

やはりニューヨークがトップにきたかぁと思うのですが、同時にニューヨークの生活環境ってそんなにいいのかなぁとも思いました。冬は極寒ですし、物価が高く、食費もすぐになくなってしまう勢いです。しかも、治安面でも良くなさそうな場所は多くありますし、ホームレスも多い。いい所ばかり集めて評価しているのではないか、、、とも考えてしまいます。(評価の基準もPDFには書かれてありますので、興味のある方はご覧下さい)

東京は「経済」で3位。技術の集積を示す「研究・開発」で1位ですが、「居住環境」は21位に。インフラ整備などを示す「空間・アクセス」は23位と、かなり悪かったようです。ロンドンは、、、いいとは思いますが、食の面で要改善だったりして、、、。(と、いうのは私の偏見かもしれませんが、全般的に美味しいというレベルが日本より低いと私は感じました)

東京は何とかトップ5には入ったものの、今後、このランキングが後退していかないことを心から願います。

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!