2009年10月1日木曜日

Global MBA的:毎日を楽しく前向きに生きていますか?

10/1/09(Thurs) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

私はかなりのプラス志向だと思っていて、周りにもそれを強要するところがあります。(ごめんなさいね)でもね、これっていいことだと思うんですよね。常に前向きに捉えて、しかも、楽しくいられるって素晴らしいことだと思いますか?仕事に対してもやる気がでるし、生活にハリもでてくると思います。

でも、逆にプラス志向ではない人や、いつも楽しくなかったりする人からすると、「それは単なる精神論に過ぎない!」とお叱りを受けるかもしれません。私は即座に、「だから、何?」と反論してしまいますが、今日は面白いニュース記事を見つけましたので、ご紹介します。

「生活楽しんでいる」男性、循環器病リスク低く 厚労省研究班
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090930AT1G3000W30092009.html

Nikkei Netより
「「自分は生活を楽しんでいる」と考える男性ほど、心筋梗塞(こうそく)などの循環器病になったり、循環器病が原因で死亡したりするリスクが低くなるという大規模疫学調査の結果を公表した。」(NikkeNetより引用)
こうしたデータもでてきているわけですし、、、騙されたつもりで、毎日を楽しく、前向きに生きてみるように心がけてみませんか?小さな一歩から始めてみてください。私も小さな一歩しか進みません。大きな一歩や計画は計画倒れになってしまって、その先、更にやる気がなくなってしまうからです。

どんなことに対しても「こんなことは大したことない」と思えるようになれるといいですね。そうすると、へこむこともそれほどなく、辛いことも前向きな捉え方をすることができるようになります。実際、よっぽどのことでない限り、皆さんが心配していることって、心配しすぎの場合があると思いますよ。私が今まで相談にのってきた周りの人達も、実は相談にのっていると、それほど深刻ではないんです。問題の捉え方次第で、それを更に悪く捉えてしまうか、それとも、良く捉えるようにするかはできるようになるはずですよ。

相談する相手がいなかったら、私でよければ、メールベースで(喜んで)相談受け付けますからね。

あなたのやる気と能力をラクラク10倍引き出す方法~毎日5分のワークで大逆転!最強のあなたを創り出す、潜在意識の活用講座「モチコン・ベーシック!」

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

Global MBA的:自分の価値を常に高めるためには、外部の評価も利用する

10/1/09(Thurs) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

もう10月ですねぇ~。月日が流れるのは早いものです。暑い日本も今は大分冷えてきましたねぇ。(景気も同じように冷え込まないといいのですが…)

今朝は、「自分の価値」について考えてみたいと思います。おそらく、皆さんは日々切磋琢磨して自分の価値を高めているかと思います。前回の投稿に書いたように日々の業務に忙殺されている方も切磋琢磨努力しようという想いくらいはあるかと思います。しかし、どんなに努力をしても、自分の価値が上がってきているというバロメーターはどこにあるのでしょうか?会社での評価や給料でも測ることはできるでしょうが、外部の市場(マーケット)からの評価はどうだと思いますか?転職を意識しろ、というわけではなく、自分がやっていることが、社内だけで通用することではなくて、外でも通用することを確認することはとても重要です。日常の業務で考えてみると、社内の業務では通用するが、果たしてお客様や外部の関係者と上手く仕事ができる人材か、ということにもつながってきます。

会社(の特定の視点)から見ると、従業員が社内においてエキスパートになることは大歓迎ですよね?!でも、はたしてその個人のキャリアを考えた際に、社内エキスパートになることがベストなのかというと、私はNOだと思います。勿論、社内でNo.1になるとか、競争で勝ち抜いていくとかそういったことは重要かと想いますが、社内のルールや仕事の仕方にどっぷりと漬かるのではなく、業界標準なども理解した上で仕事を進めていくことを強くお勧めします。そうすることで、自分の会社独自のやり方だけにとらわれることはなくなると思います。

さて、次にタイトルにもありました「外部の評価」について考えたいと思います。最初に(会社関係者も見ているので)断っておきますが、私は今転職活動をしているわけではありません!ただ、転職サービスなどは大いに利用することをお勧めします。勿論、転職を勧めているのではなく、自分の現在価値がどれだけのものなのかを評価してもらうために利用を促進しているわけです。正直申し上げて私は幾つもの転職サイトに登録しています。そこから定期的に○○社よりスカウトがきていますなどのメールが届くわけですが、詳細を見ると、私はこの辺のスキルを評価されて声をかけられているんだなというのが分かります。勿論、転職はしませんよ。Why?今の会社が好きだからです。そして、今の会社を更により良く、よりグローバルにしたいからです。転職サービスは自分の価値を測る為のバロメーターとして使わせて戴いています。勿論、将来、バロメーター目的だけではなく、違った目的に使うこともあるかもしれませんが…。

こうして、転職サービスを利用することで、自分の市場(マーケット)での価値をある程度把握することもできますし、評価されていること自体確認することができます。これが確認できると、つまり、スカウトメールがくると嬉しくもありますよね?!(会社によりますが…)以前、○○○コンサルティングからのお誘いがあったときはちょっと感激しましたが…(笑) こう考えると、自分の価値を確認するだけでなく、次のスキルレベルにもうちょっと頑張ろうというモチベーションにもつながっていくように感じました。更に頑張って更に高い価値を市場(マーケット)+会社でも生む人材になりたい、という願望が強くなっていきます。

皆さんも是非、ご自分の価値を高めるために、外部の転職サービスを利用されてみてはいかがでしょうか?

参考サイト:
【新しい職場を探している薬剤師のみなさんを全力でバックアップ!!】

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!