2013年8月20日火曜日

Global MBA的: 常に新しいことを考える思考力はなくさないこと

8/20/2013 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


ビジネススクールでMBAを取得してからもう大分経過してきていますが、私がまだまだ頑張っていることがあります。このブログを書き続けていることもそうですが、常に新しいことや一工夫した企画を考え続けていることです。日々どんなときだって「これをビジネスにしたらどうなるか?」ということから始め、様々な工夫や視点からも考えていきます。可能性が高いものについてはすぐにノートにとり、低いもの、インパクトが低いものは、更に違って視点や角度、もしくは、更に一工夫してみたりします。そして、何日か寝かせ再度考えるのです。そうすると、見えなかったものが見えたり、本当に可能性の高いものしか記憶に残りません。

そんな思考方法を常に持っているとそれは毎日の仕事にもプラスの作用が表れます。今も新規企画案で様々なヒラメキが毎日でてきますし、、、仕事以外の場でも、プロジェクトマネジメント協会の場でも意見がどんどんでますし、友人がやっているプロジェクトに対しても助言やアイデア出しで貢献できています。

自分自身のキャリアプランのことも考えられますし、何より思考力とひらめきのお陰で自分にとって何がいいのか悪いのかも様々な視点からも考えられるようになってきていると思います。

是非、皆さんも毎日最低10件位は新しいヒラメキに挑戦していてください。そして、可能であれば、毎日10件をメモか何かに残してください。スマホのメモアプリでもいいですよ。どんどん磨いていって、よりよいものができたらそれはそれでビジネスとして立ち上げる可能性だって秘めているわけですからね。

ビジネスチャンスは日々のひらめきの積み重ねからも生まれてきます♪



Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。