2009年4月22日水曜日

アリゾナに夏到来(36度)

4/21/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

いよいよ、アリゾナの夏が始まりました。(え?まだ4月でしょ?って思っている方、、、アリゾナには長~い夏があるんですよ…。暑い暑い夏が)日曜からやけに暑いなぁと思っていたら、今日は最高気温36度じゃ ありませんか…。湿気が無い分まだいいのですが、それでも太陽の日差しは痛いくらいです。家の中もついこの間までは涼しくて時折長袖も必要だったのに、今 では半そで半ズボン状態です。扇風機も全開でエアコンも必要となってきました。日本に帰国する前にこの灼熱のアリゾナの夏を再び経験することができて、良 かったような良くないような…。あ~、昨日妻達がアパートのプールに行った時私も行けばよかったなぁとちょっと後悔しています。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!は是非是非クリックしてください!!

Leading Change & Transformation(授業)での最終クライアントプレゼンテーション

4/21/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

授業のプロジェクト最終発表会が今日また1つ終わりました。これで残るは自主研究のみ。今日の授業は、Leading Change & Transformationというコースで、どのようにして組織の中での;「変革/Change」を上手く遂行するかというのをフレームワークに沿って進めていくもので、どの企業であっても(必ず変革は伴うので)必要なスキルセットだと思います。この授業1つだけでも、MBA留学をして良かったと実感できるほどです。今日の最終プレゼンは、クライアントも学校にきてクラスの中での発表です。幸いにも(?)私はプレゼン担当ではなかったのですが、プレゼンをしたチームメートの2人は最高でした!フィリピン人とチリ人がプレゼンしたのですが(幸か不幸か私たちのチームには英語を母国語とするネイティブなアメリカ人はいませんでした)、素晴らしいプレゼンだったと思います。(有難う!>って、ここで書いても日本語は理解できないでしょうが…)クライアントにも大変喜んで頂き、私は日本に帰国したら、そこのクライアントの日本支部でボランティアをしようかなぁとも思っているくらいです。それくらい、ここの組織の使命にも感銘させられました。

残るは自主研究プロジェクト、、、。アンケートが思っていた以上に集まってちょっと「てんてこまい」です。今週がヤマバですね・・・。頑張ります。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!