2010年10月14日木曜日

Global MBA的: 海外出張@アメリカ西海岸

10/14/2010 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ


みなさん、こんばんは、いや、私からするとおはようございます、かな?(朝4時半)
実は今、アメリカにきています。日曜から海外出張にきているんですが、やっぱり西海岸の気候は素晴らしいですね!連日快晴で気温もちょうどよく、ジメジメしていなくて、ホント申し分ない気候です。久しぶりのアメリカの空気を吸ってのんびりしようと、、、、と心の片隅にはありましたが、案の定そんな余裕はないですね。今回の出張はかなり責任が重く量も多いので、心のゆとりは以前の海外出張よりはありません。そうはいっても、知り合いもたくさんいて(とても)よくして頂いていますが。
会社によって違うのでしょうが、ここにきて感じるのは、皆さん仕事はシッカリしているんですが、でも、時間の流れる感覚が日本とちょっと違うような気がします。いい意味でガツガツしすぎていないっていうのでしょうかね。日本人の象徴(?)というか、汗水たらしてせっせと働くというイメージはこちらにはありません。席がキューブといって個室風にパーティション(写真)で区切られているから周り(全体)があまり見えていないからなのかもしれませんが、仕事の仕方がもう少しスマートに見えてしまうのは私だけでしょうか。(私のお腹も違った意味でスマートになればいいのですが…)(笑)

束の間のアメリカ生活をまた味わってきます。
アリゾナまでいけると一番いいんですけどねー。(仕事でアリゾナとは縁が全くないなぁ)


Blog: http://tojodojo.blogspot.com/
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!