2008年9月9日火曜日

ロス時代の中高からの友人の結婚式@サンフランシスコ

8/30/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

※ 本日9月8日(月)ですが、過去に遡って投稿をしています。

インターンシップでサンフランシスコ(実際にはちょっと南のシリコンバレー地区でしたが)に行っていましたが、再びサンフランシスコに行く機会がありました。ロスに住んでいた頃の中学&高校(現地校)で一緒だった友人の結婚式に妻と一緒に出席するためです。彼(Khin)というアメリカ育ちの中国人と奥さんになるAnnというアメリカ育ちの韓国人は私達が2005年春に結婚式を挙げた時にもわざわざアメリカから日本にかけつけてくれました。そんな二人を私達も是非祝福したく、学校が始まる直前でしたが、1泊2日でサンフランシスコに行ってきました。

8月29日(金)

朝4時半・・・。
挙式の前日朝4時半に起きて、6時台のフェニックス発の飛行機に乗るために大慌てで準備を…。まぁ毎度のことですが、私達はギリギリに準備を終えるという最悪(笑)なパターンで荷物の準備を。と、いっても、イエローストーンやインターンシップの時のような長期間でかけるわけではなかったので、スーツケースは1つで済みました。
5時台の高速は日中よりは当然空いていますが、日本より更に朝型人間の方が多く、朝早くから通勤している車が見られます。朝の5時、6時からスポーツジムも空いているくらいですからねぇ~。アメリカ人のバイタリティーにちょっと驚いてしまいます。

早朝にでた理由は、サンフランシスコでの滞在時間を出来る限り長くとっておきたかったからです。前回のインターンシップ後には妻をサンフランシスコ観光に連れていってあげることができなかったので、今回は少しでも見させてあげたいと思い、、、早朝に出ることに。(まぁ我が家の旅は常に早朝出発ではあるんですが…。いい加減、早起きが苦手な妻も慣れてきたことでしょう。I hope so...)

今回はサンノゼ空港ではなく、サンフランシスコ空港を利用しました。2日分のレンタカーをしていたのですが、ここでレンタカーをされる方に使える情報をお伝えします。エコノミーカーであれば、最安値価格を出している業者が幾つかありますが、数ドルの差であれば、大手(Enterpriseやavisなど)を利用するといいでしょう。今回1つ失敗したのは、Expediaで予約した際、他に(聞いたことはなんとなくあるけど、決して大手ではない)4,5ドル安い業者があって、何も疑問に思わないでそこにしたんですが、何が問題かというと、地理的な問題があったことです。レンタカー会社は空港から無料のモノレールで移動した所(降りた目の前)にあるのですが、大手以外は、そこから更にシャトルバスで移動して(オフサイト)5,6分の所にあります。シャトルは定期的にくるものでなく、自分で電話をしなくてはならないし、色々と面倒でした。もしレンタルされる場合は、大手の業者を選ぶことをお勧めします。サービスや施設のレベルも違いますしね…。

(手短に書きますが)レンタカーを借りて、夕方までの6、7時間をどう活かすか?妻にも行きたいところを聞きながら私達が行くことを決めたのは、次の通りでした:
  • ゴールデンゲートブリッジを見る
  • フィッシャーマンズ・ウォーフでくらむチャウダーと蟹を食らう
  • SF MOMA(私は絵画はいまいちわからないんですが、妻は大好きです!)
  • 日本人街(Japan Village/Town)
他にも色々とポイントはあると思いますが、「橋」が有名なので、ゴールデンゲートブリッジは見逃せませんよね。市内からゴールデンゲートブリッジに乗って、橋を過ぎた直後の休憩ポイントで市内が展望できるポイントがあります。また、駐在で来ている会社の後輩に教えてもらったんですが、その休憩ポイントから北に100m位いった所にある出口を降りて、西側に行くと、ちょっとした山を登ることができ、そこからの景色は、ゴールデンゲートブリッジ+サンフランシスコ市内が一望できるので最高でした。午前中や夕方、夜景の方が綺麗らしいです。この時は正午だったので、それほど綺麗には撮れませんでした。(写真左)この時点でもうお昼を過ぎていて、朝食も食べていなかったので、急いでフィッシャーマンズ・ウォーフへ。アリゾナだとなかなか美味しい(新鮮な)蟹を食べる機会などないので、、、ちょっと嬉しかったです。まぁ日本のタラバ蟹の方が美味しいでしょうが、ここの蟹もそんなに悪くはありませんでした。(Not bad...)

MOMAはニューヨークの方が妻の好きな絵画が多かったので、、、ちょっと期待外れだったようです。絵画よりは、写真等が多く、美術にうとい私でも「ちょっと高い入場料だったかなぁ」と言うほどでした。残念。ニューヨークのMOMAが最大級なので、最初にあそこに行ってしまうと、他の所に行くと物足りなく感じてしまうのは仕方ないかもしれませんね。

夜、2002年頃からずっと一緒にプロジェクトを組んでいたBeaさん(私は日本勤務、彼女はアメリカ勤務で、場所こそ離れていましたが、同じプロジェクトだったんです)という同僚と彼女の上司、彼女の彼氏、そしてサンフランシスコ市内が一望できる場所を教えてくれた後輩と一緒に食事をすることになっていたので、サンノゼへ戻ることに。彼女の上司(Agnesさん)と彼女の彼氏(Aaron)に私の妻を紹介したかった、というのが今回の目的でした。前々から向こうも一度会ってみたいねぇと言っていたので、折角の機会なので、皆で食事をすることに。初めて食べるカンボジア料理(タイ料理に近いですが、甘い味の料理も結構あるって感じでしょうか)は想像以上に美味しく(アリゾナにもあるといいなぁ。。。)そしてこの5人での会話もすこぶる楽しく、この人たちと今まで仕事ができたことを心から嬉しく思いました。AgnesとBeaにはいつも助けられ、励まされ、お互いにここまで頑張ってプロジェクトを継続してきました。MBAに来てから私はプロジェクトから外れましたが、時折、相談のメールやチャットは今でも来ますし、連絡も定期的にとっていて、、、仕事内外でも仲良くできているのは本当に嬉しいです。帰任後、このプロジェクトに戻ることは無いかもしれませんが、関係は一生涯続けていけるといいなぁと思っています。
嬉しいことにBeaさんからは「Tojo-san, good luck with your studies and don't worry - we're like tape on your shoe, you can't shake us off :)」というコメントも。

私にとっての最大の財産はやはり「人間関係」だと思います。これに代えられるものはそうないと思います。

また長文になってしまいました。(ゴメンナサイ。早く本題に入ります)

8月30日(土)
翌朝、結婚式の会場はサンフランシスコの少し北東の方にあるバークレーという町で行われました。日本とさほど変わらないスタイルで、まずは教会(写真左。バージンロード)で挙式を。それから披露宴(写真右。ある歴史のあるクラブハウスを利用した披露宴会場。表(私が向いている目の前は大きな池があります)でという流れです。今回の結婚式に行って良かったのは、KhinとAnnの晴れ姿を見れたことが1番の理由ですが、2番目の理由は、中学校からの友達と再会できたことです。4,5人の同級生と再会し、内1人は私が入社した直後位にKhinと日本に遊びに来てくれたことがあり、もう1人はKhinとAnnと一緒に我々の結婚式に来てくれたことがあたので、4年ぶりの再会だったのですが、残りの2,3人とは高校を卒業して以来、一度も会っていなかったので、再会でき、かなり嬉しかったですね。少し大人(オヤジ?)になっていたくらいで、皆昔の面影があり、すぐに名前と顔が一致しました。何か、こういう再会っていいですよねぇ~。と、同時に、自分が成長して、歳を取っていることも認識してしまいますが…。

披露宴の間、ご両親が挨拶をしに来られたのですが、Khinのお母さんが「高校卒業の時にうちの家の前の庭で息子と写真を撮ったよね~」と話しかけてきて、覚えてくれていたことに感激しました。前夜の会社の同僚もそうでしたが、中高の仲間にも私は恵まれていました。Khinを始め今回再会した同級生達ともまた関係を続けていきたいと思います。結婚相手のAnnもとても可愛いく、人柄も最高に良く、Khinの奥さんにはぴったりだと思います。お二人ともどうぞお幸せに~。

結婚式が終わると、私達は急いでサンフランシスコ空港に戻り、帰りの便へ。この時間帯のフェニックスへの直行便が無かったのと、少し時間をずらせばあったんですが、飛行機代がかなり高かったので、やむを得ず(?)ラスベガスで乗り継ぎをする便へ。って、言いながら、妻と私はちょっとしかなかった待ち時間でしたが、空港の中にあるスロットマシンで遊んでいました。まぁ一人$5を5¢のマシンでやっていたので、、これくらいだったらいいでしょう。

これで、今年の夏休みの旅行は終わりです!!!本当に終わってしまいました。
気持ちを切り替えて9月2日からの授業に専念します!卒業までは残り8ヶ月。結果を出していきます!

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!