2008年11月20日木曜日

キャンパスビジット(学校訪問)のメリットは?(時間&$$が許せば必ず行くべし!)

11/19/08(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

今日は日本からキャンパスビジットに来られたアプリカントと会う機会がありました。何か、私の受験の頃を懐かしく感じました最後の方、かなりキツクなって、体力勝負もですが、精神面での勝負になってくると思いますが、受験生の皆さん、引き続き頑張って下さいネ!

以前にもご紹介しましたが、米国のビジネススクールのキャンパスビジットを検討されている方は是非Thunderbird School of Global Managementにもお立ち寄り下さい。事前にご連絡頂ければ、祝日や冬期・夏期休暇でない限り、誰かしら対応できますし、授業があるときであれば、場合によっては私達と同行して授業を見学することもできると思います。私も受験中にキャンパスビジットをした際は、学校の雰囲気を掴むために授業の見学もさせて頂きましたが、それで、学校、授業、学生の雰囲気がつかめると思います。アドミッションだけに会いに行くのではなく、どこのビジネススクールでもそうですが、可能な限り授業の見学もした方がいいと思います。入学してから「フィーリングが合わない」とわかってももう手遅れですからネ…。(と、いう私はチケットの都合上、サンダーバードは訪問することができませんでしたが…。結果的に、かなり肌の合う学校でしたし、学生も協調性のある楽しい仲間ばかりだったので良かったです)

今日ビジットに来た方は午前中に別の授業を見学し、夕方は私が履修している、Global Business Planの授業に一緒に行き、見学しました。教授には事前にメールでアプリカントが是非授業を見学したいと言っていると伝え、許可はとっていました。教授は授業が始まる前、クラスの外で私が彼を紹介すると快く歓迎してくれて、今日の授業が開始しました。たまたま、来期開講されるFamily Businessと社会起業家のクラスの教授もきて簡単にクラスの紹介をしていたので、彼にとっても有益な情報だったのではないでしょうか。

サンダーバードに限らず、大半のビジネススクールには日本人もいて、コミュニティ/クラブがあると思います。分からない場合は、アドミッションに紹介してもらうのがいいでしょう。そして、積極的に情報収集をしましょう。キャンパスビジットをする方は、悔いの無いよう、色々と見て体験して、合う合わないも感じてきてください。2年間(1年もありますが)はただの留学ではありません。あなたの人生の2年間を将来のための投資に充てる2年間です。無駄な投資は決してしないようにしてください!

Thunderbird School of Global Management
非公式日本語情報Webサイト:
http://thunderbirdjp.web.fc2.com

上記URLにあるお問い合わせメールアドレスからお問い合わせ頂くと私達日本人学生に届くようになっています。



--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

次なるビジネスコンペ大会(ロレアル主催のEstrat9) インプット→アウトプットへ!!

11/19/08(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

先日、学校のTEN(Thunderbird Entrepreneurship Network)クラブが主催する提案大会に応募して「企画案」を提出したと書いたと思います。その結果は、8チームの中から4チームが来週24日に分かり、そこから最後3チームまで絞り込まれます。この提案大会が一段落したので、そろそろ大学のレポートやプロジェクトに専念して、数週間後に控えている期末試験の準備もしなくてはなりません。

そんな中、また新しい大会の話がやって参りました。化粧品会社のロレアルが主催する、大学外の大会なのですが、一言でいうと「世界最大のビジネスシミュレーション大会(L'OREAL ESTRAT)」です。MBA生と4年生大学(学士)の3,4年生を対象にしたビジネスシミュレーション大会です。今大会で9回目で、初回から8回目まで、総計221,000人の学生が、128ヶ国2,200校から出場しています。
去年(ビジネススクール1年目)はあまりにも忙しすぎて、授業についていくだけでいっぱいいっぱいであった為、出場することは諦めましたが、今年は、相変わらず忙しくはありますが、コツを掴んできたので、上手く効率的に学校の方とこうした課外活動(提案大会系)を両立していくことは何とかできそうです。実際会社に戻ると、幾つものプロジェクトを両立することは当然のことなので、今のうちに会社に復帰してからすぐに幾つも案件を抱えられるような環境に自分を立たせておく必要も(そろそろ)あるかもしれません。

参加の目的:
勿論、優勝することは目的の1つではありますが、(ちょっと消極的な考え方ですが)かなりの人数が参加する中、果たして頑張って優勝することができるかは、、、ちょっとわかりません。(そういった強い思いは必要だとは思いますが・・・)それよりは、「チーム(3人)で一緒に考えて決断すること」 「マーケティングについて更に深く考える力がつくこと」 「チームへの動機付け、説得について学び、実践できる」 「疑似体験環境で思う存分(本当のリスクを考慮しないで)力を発揮することができる」などのメリットがあると思っての参加です。こういったことへの時間投資は無駄な時間ではなく、自分の勉強のためへの投資だと私は考えています。(おそらく、Thunderbird MBAを卒業されたレバレッジコンサルティングの本田さんも同じようなことをおっしゃってくれることでしょう。先日同級生から借りた本を読んで、本田さんのファンになってしまいました!)

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!