2009年9月30日水曜日

Global MBA的:自分のキャリアプランを考えていますか?

9/30/09(Wed) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

ロリポップ!

日本人(だけではないでしょうが)の良くないところは、仕事に没頭してしまう人が多いことです。それはその仕事からしてみると、はかどるので喜ばしいことなのですが、あなた本人の長期的キャリアプランを考えてみると必ずしも良いことではないかもしれません。私もここ最近残業や休日出勤があったりと忙しい毎日を送っていますが、ある夜、周りを見渡してみると、既に誰も事務所にはおらず…。そんな中、「これでいいのかなぁ」と思うことがあります。勿論、仕事をこなしていく重要性もあるのですが、何のために仕事をしているのだろうかと考えてしまいます。

これって難しいバランスなんですよね。企業が永続的に存続するためには、業務をとめるわけにはいきません。つまり、仕事をし続けないといけません。それゆえ、毎日8時~5時まで仕事をして、残業もして、、、必要に応じて休日出勤もしたりするのが、おそらく一般のサラリーマンなのではないでしょうか。しかし、それと同時に、私達は個々の人間としてのキャリアを考えていかなくてはなりません。それは単に、出世や昇格することを指しているのではありません。

5年後、10年後のご自分の会社、もしくは社会での居場所(ポジション)を想像できますか?描けますか?描ける人は、それを実現するにはどうすればいいかが理解できていますか?自分の将来像をそれとなくもっている人は少なくないと思います。但し、よく皆さんが(私もですが)陥るのが日々の業務に忙殺されてしまって、自分のキャリアプランを実現するには今何をやればいいのかを見失っていることです。どちらを優先するかはその時々によってかわってきますので、ここで、「仕事を優先」or「キャリアプランを優先」とは一概には言えませんが、常に意識しておくことで、例え忙殺した仕事状況の中でも、自分が何を優先すべきかが見えているのと見えていないのとでは、大きく違ってきますよね。

で、、、あなたのキャリアプランは何ですか?別にここに書く必要はありませんが、折角なので、このブログを読み終わった後にでも、5分間時間をとって考えてみませんか?ご自分の将来像が見えてきたらそれをどうやって実現するかも考えてみてください。5年後の将来であれば、来年、そして、2,3年後の途中段階までに○○までは達成するなどというノルマを作ってもいいかもしれませんね。

まずはご自分の将来キャリアプランをしっかりと意識してみましょう。今は不況で厳しい時期といわれていますが、私はチャンスは誰にでもあると思います。そして、努力する人が最終的には報われるという精神論ではありますが、それを信じたいです。自分の努力を是非信じて頑張ってみてください。

これは、MBA留学中の方にも言えることです。日々の勉強に没頭する、もしくは、勉強対応で精一杯という方も同じです。そんな時でも、必ず頭の片隅にキャリアプランを置いておいて下さい。

私の大きなキャリアプランは入社時から変わりません。先輩にも言い続けてきましたが、「経営者になることです」それゆえに、MBAにもいき、今も常に経営の視点で考えることを怠らないようにしています。

インターネット商売の基礎のそのマエ(テクニック編)

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!