2010年8月7日土曜日

Global MBA的: 米南部沖メキシコ湾の原油流出事故で話題になっているBP社の新CEOはサンダーバード卒業生?!!

8/7/2010 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(Thunderbird Knowledge networkの中の記事)
http://knowledgenetwork.thunderbird.edu/alumni/2010/07/27/dudley/

あの米南部沖メキシコ湾の原油流出事故で大きな話題(ニュース)になっている 国際石油資本であり、スーパーメジャーと呼ばれる6社の内の一社といえば、どこの会社かすぐに分かりますよね?そうです、英国のBP社BP社のサイトにある今回の事故に関する記事)です。今必死にこの大問題に対して解決措置をとっているわけですが、被害総額はとんでもない桁になってきそうですね・・・。今日はそんなBP社についてですが、そんな暗い話ではありません。このような時こそ、しっかりと会社のトップが勇気を出して頑張って頂く必要があるのですが、実は、7月27日付で人事がプレスリリースでも発表されていましたが、なんと、サンダーバード卒業生(Thunderbird Global MBA Alum)がCEOになったではありませんか。Robert Dudleyさんという方で、BPのような超グローバル企業にとっては適任者なのではないでしょうか。英国企業なのに、米国人が企業のトップになるのはいかがなものか、という疑問も挙がったりしているようですが、そんなことは関係ありません。如何にこの問題に迅速に対処し、環境の問題、経済への影響、健康への問題に対して解決策を講じていくかが大きな役割だと思います。きっと、かなりのプレッシャーと責務だと思いますが、是非、やり遂げて頂きたいと思います。

卒業生の方がこうしたところで活躍している姿を見るとちょっと勇気がでたり、自分も頑張らなくちゃと思ってしまいますよね。また、、、今までそれほどこのBPの記事に関して関心を持って読んでいませんでしたが、CEOに卒業生がなったことで、より関心を持つようになりそうです。

日本国内もそうですが、全世界でサンダーバード(Thunderbird)生がグローバル企業で益々活躍することを心より期待・応援しています。(私を含む)

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!