2010年1月12日火曜日

Global MBA的: 大学生が選んだ就職先人気企業ランキング2010 (Top 10 Ranking)

1/12/2010(Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

いよいよ、この時期がやってきましたね。株式会社ダイヤモンド・ビッグアンドリード(D&L)による「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング2010」が発表されました。

(サイトからの抜粋)
【 全 体 傾 向 】大手安定志向、顕著に!!
◆「史上最悪の氷河期」ともいわれる就職環境下で、業界トップクラスの企業に人気が集中する二極化傾向へ。

男子文系では、商社が圧倒的な人気を!そして、金融も負けていませんね。
男子理系では、メーカーがカムバックしてます!残念ながら私の勤務先は頑張っているのに、、、やはりブランドイメージが他と比べると弱いからなのか(いや、そうじゃないと信じていますが)、トップ10には殿堂入りしませんでした。(泣)
女子文系では、業種はバラバラですが、総合的に安定志向を狙った大手企業が殿堂入りしています。
女子理系では、食品メーカーが大人気のようです。ITメーカーももうちょっと人気あってもいいような気がしますけどね~。私の会社でも活躍している女性はたくさんいますよぉ~。

皆さんの希望される会社はこの中にありましたか?

夢を壊すわけではありませんが、いわゆるトップ10の企業に入社することが(必ずしも)最も幸せな「解」ではありません。最初はそういった憧れがあってもおかしくはありません。しかし、最も大事なのは、自分がやりたいことが何かを理解することです。自分をよく理解してください。そして、自分にとっての向き不向きも考えてみてください。生理的に受け付けないことを超ブランド企業だからといって、我慢して入社しても長続きはしません。入社してから長い年月を共にする会社です。(転職をする人もいますが…)無理しすぎて自分に合わない会社を選ぶのはやめましょう。色々と考えていく内に、ランキングトップ10以外の会社の方が実は自分がやりたいことが少しでもできそうな会社だった、っていうことは大いにあり得ますからね!

是非、自己分析をしっかりとやられた上で就職活動に臨んでください。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo