2008年11月1日土曜日

Halloween(ハローウィーン)のパンプキン作りに挑戦

10/31/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

本日の主役は私ではなく、私の妻です。

ご存知の通り今日はハローウィーンです。(学校の友人の誕生日でもありますが…)「ハロウィンあるいはハロウィーン(Halloween) とは、カトリック諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。」(wikipediaより抜粋)その他ハロウィーンの詳細はwikipediaに詳しくあるのでご覧下さい。

このハロウィーンでは、パンプキンの中身をくりぬいて、中にろうそくを入れて、玄関や庭に夜出します。このパンプキンをジャックランタンと言います。こちらの詳細も是非wikipediaでご覧下さい。由来などが書いてあって面白いですし、新しい発見もきっとあるでしょう。以下URLでもハロウィーンについて分かりやすく説明しているので、良かったらご覧下さい:http://www.h-jp.info/basics.htm

確か去年も挑戦したかと思いますが、今年もこのジャックランタンに挑戦していました。同級生の奥さんとパンプキンを買い、数日前に頑張って一緒にパンプキンをほっていました。まず最初の写真(写真左)は、パンプキンをくりぬいている写真です。この写真は友人の奥様が写っているので、おそらく、我が家のパンプキンではないかも(?)しれませんが、くりぬくとこんな感じになっているそうです。意外と中はスカスカだそうです。中身は食べられるのかと思っていましたが、食べられないそうです。種の部分はフライパンで煎って食べることはできるそうですね。(教えてgooより)妻は今回で2度目のハロウィーンなので、食用でないこともよく知っていました。2枚目の写真(写真右)はくりぬいて顔の形にし終わったパンプキンです。結構上手く顔ができているのにビックリです。

3枚目の写真(写真左)は、今夜、暗くなる前にパンプキンの中にあるろうそくをつけて外に持っていく直前の写真です。少し暗い室内で撮った為、鮮鋭な写真ではありませんが、結構大きなパンプキンだということが後ろにいる妻の顔の大きさと比較すると分かりますよね?もう少し小さいパンプキンを買うのかと思ったら近くのスーパーって大きいのを欲張って(?)買っていました。まぁ、こんなサイズでも$3.99と格安でしたが…。このパンプキン、、、何か可愛いらしいですよね?!私が小さい頃によく見ていたのはごく普通の顔をしていて、ちょっぴり怖い感がありましたが、現代風パンプキンはもうちょっと可愛らしくなってきているのかもしれません。

大学でも今夜ハロウィーンの仮装大会があったようです。夜10時にパブに集合という掲示がありましたが、私はゆっくりと自宅で過ごしました。(アメリカのロディック選手vs.フランスのツォンガ選手のテニス[semi-final]にはまってしまっていました。結局ランクが上のロディック選手が最後の最後まで持ち込んだんですが、負けてしまいましたが…)

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!