2010年12月31日金曜日

Global MBA的: サンダーバードに関心のかる方からの問い合わせで年を終えることに(嬉)

12/31/2010 (Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

年末年始、最後にサンダーバードに関心のある方からお問い合わせを戴きました。年の最後にサンダーバードに関心のある方の対応ができて光栄です。是非、皆さんも何かあればいつでもお問い合わせ下さい。最近は、アドミッションに問い合わせをして、私を紹介されるというケースが多いようですね。多くの問い合わせは「アドミッションの○○から紹介を受けて・・・」という形のようです。私もアドミッションに対してはいつでも対応しますから、どうぞいつでも私を紹介してあげてください、と伝えてありますので、気兼ねなくご質問下さいね。私自身、入学する前に色々と関係者にもお世話になりましたので、卒業したら私が今度は皆さんをサポートしたいと思っていました。

ちなみに、Thunderbird Global MBAについて関心のある方は、
  1. http://www.thunderbird.edu/をチェックする
  2. http://thunderbirdjp.web.fc2.com/(非公式日本語サイト)をチェックする
  3. アドミッションに直接メールや電話をしてみる
  4. 卒業生を紹介してもらい、連絡をとる(OB/OG)
  5. インターネットで一般情報をググル
  6. 予備校(アゴス・ジャパンなど)で情報収集する(無料サービスもあり)
  7. 海外留学・MBA留学総合サイトや掲示板などで情報収集する
  8. MBA友の会に入会して交流を深める
  9. その他
まぁ色々と情報収集方法はありますよね。自分自身ですぐにできることは、1番、2番、5番、6番(無料サービスなど)、7番、8番(興味があれば)などがありますが、ある程度一般情報が掴めたら私のお勧めは、3番のアドミッションへ連絡してみることです。2番からお問い合わせ頂くとサンダーバードに今在籍する日本人留学生に直接問い合わせができますが、アドミッションへも連絡してみることを是非強調しておきます。彼らが最新情報を持っているからです。卒業生も学生も経験を語ることはできますが、入学情報に関しての最新情報は持っていません。また、的確なアドバイスや紹介ができるのもアドミッションです。

英語に自信が無いから私は日本人にだけ問い合わせを、、、という考え方をもしも持っていたとしたら、海外MBAより国内MBAの方が向いているかもしれませんね。英語には自信がなくても、頑張って問い合わせくらいしてみるという心意気があったほうがいいですよね。(と、偉そうなこと私も言えませんが)

アドミッションも(私が知る限り)快く対応して下さる方ばかりです。勿論、選考の段階に入ると厳しい判断を求められるので、選考段階では厳しくなりますけれど、関心のある方からの問い合わせに対しては真剣にそして親切に対応してくれます。

是非、皆さんも情報収集をする段階でアドミッションへのコンタクトも忘れないで下さいね!

最後に、12月の卒業生のYouTube動画を見つけましたので、ご参考まで。24カ国からの卒業生から成り立っています。


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

Global MBA的: 2010年を振り返ってみて(あなたにとってはどのような1年でしたか?)

12/31/2010 (Fri) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

いよいよ、今日で2010年も最終日となりました。皆さん悔いの無い1年となりましたでしょうか?私はちょっと全力疾走できなかったことが残念に思いますが、まぁ2011年に向けての準備期間、、いえ、助走期間だったと前向きに捉えて本日最終日を終えたいと思います。1つだけ振り返ってみて感じたことは、やはり、これはできる!と自分の中で言い聞かせてやってきたことは実際に実現しているということですね。なので、皆さんも新年に向けて色々と抱負などがあるかと思いますが、シッカリと自分の心の中で(実際には大きく声に出して周りに言う方が効果的ですが)私はこれがやりたい、そして、私ならそれはできる!と成功するイメージを意識して自信を持つことです。あとは、その成功イメージをどう実現していくかを1つ1つ逆算しながら組み立てていくだけです。最初からゴールに飛ぶことはできないですが、細切れにして小さな作業(ステップ)を構成していって、ゴールにたどりつくことを是非意識してみてくださいね。きっと良い結果がもたらされますよ!!

皆さんも是非この1年について振り返って考えてみてください。反省するだけでなく、良いところはシッカリと自分自身の肩をトントンと叩いて「よく頑張ったな!」と褒めてあげてくださいね。過去ばかり見ていてはいけないという人もいますが、過去の良い・悪い教訓は将来に確実に活かせます。過去をしっかりと振り返った上で今度は将来(未来)についても考えてくださいね。(新年の抱負)

この"Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ"ブログもお陰様で2007年から開始し、4年強となりました。投稿件数は700件をちょっと超えたところで、まだまだ私としては少ないな(何に対して??かはよくわかりませんが)と思っています。残念ながら今年は170件とかなり少ない投稿数となっていますが、2011年は2009年並に投稿していきたいと考えています。そして、投稿内容も、日々の日記(笑)のような内容ではなく、グローバル部門への異動もあることなので、「グローバル」に関して再び感じたこと、書物で読んで感じたことなどを皆さんと共有していきたいと考えています。

引き続きこのたま~にで構いませんので、このブログを見に来て頂けると嬉しいです。

それでは、楽しい年越しとお正月をお迎え下さい!

2010 (170件投稿)
2009 (240件投稿)
2008 (238件投稿)
2007 (60件投稿)

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネス強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!