2009年8月1日土曜日

Global MBA的:「準備」にかける時間の重要性

8/1/09(Sat) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

(PR)★究極のコミュニケーション能力アップ法★

今日は久しぶりに休日出勤をしてきました。このご時世に休日出勤はあまり会社側からすると好まれないことなのですが、必要性があるときは止むを得ませんね。今やっている業務が忙しくなってきて、平日だけでは無理がでてきているので、今後休日出勤をする機会が増えてくるかもしれませんが、今日は、明日からドイツに海外出張にいくく同僚のサポートで出社しました。

プレゼンの予習をするということで、何日か前から事前にされていたのですが、もう少し頑張ると言っていたので、私もできる限りサポートしたくって、私も今日出社してサポートしてきました。

こんな光景ってそんなに珍しくないことですよね。しかし、ポイントはどれだけ準備に時間をかけるかだと思います。彼の場合も相当時間をかけているので、きっと問題ないとは思うのですが、準備にしっかりと時間をかけることで、その分成功する確率も高くなります。プロジェクトマネジメントでも言われるのですが、如何に最初の「計画」のところでしっかりと時間をとってやるかという部分がポイントのようです。海外出張に限らずどんな場合においても同じです。「完全なる準備」ということはまず不可能なのですが、(実りある)時間を費やした分だけ、成功する確率・可能性は高くなります。それは私の海外出張でもよく分かっていることです。何度か出張にいきましたが、事前に忙しくてなかなか準備できなかったときはやはりいい結果がでませんでした。一方、しっかりと準備していったときはそれなりの結果がでてきました。

準備をすることで、 ・自信がつく ・深く広く理解できる ・想定問答集の準備ができる(もしくは質問が予測できる) ・全体の流れ(出張なりプレゼン)を頭だけでなく感覚的に理解できる、等
がついてくると考えます。

準備を怠ると上記の反対が起き、その結果、悪い結果となっていくことが多いのではないでしょうか。勿論、全てにおいてこのケースが当てはまるとは思いませんが、多くの皆さんがきっと納得される内容かと思います。

私も「準備」や「計画」には相当時間をかけているつもりです。

如何でしょうか?あなたはいつも準備ができていますか?



メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

グローバル化をするには、少しでも多くの理解者とサポーターを?

8/1/09(Sat) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

経営コンサルタント書き下ろし!メールマガジンから始める月収300万円までのプロセス

もう8月ですか・・・。早いですねぇ。

今日は気分転換に定時後に本社に行ってきました。私の勤務先から本社までは電車で45分くらいのところにありますが、本社=都会、現勤務先=田舎という印象をかなり受けました。2年ぶりの本社だったわけですが、周りのお洒落な女性、お店、雰囲気に圧倒されまくりです。

今日は本社で外国人エグゼクティブによる当社のグローバル化についてという題目でプレゼンが予定されていて行ってきたわけなんですが、今朝のメールにはスペシャルゲストが出席予定と、、、何やら意味深なことが。予想はついていたのですが、我らのホープである外国人のグローバルビジネスを担当する副社長でした。プレゼンの内容は外部にも公開している内容でしたが、当社が今後如何にグローバル化を目指すかを理解してもらうための説明会でした。参加は自由なわけですが、定時後にも関わらず、会社のグローバル化に関心を持つ人が大勢集まり(若い従業員が目立ったと思います)、200人近くいたとか…。質疑応答もしっかりと流暢な英語を皆使って質問をしていて、「へぇ~こんなに英語ができる人がいたんだぁ」とちょっと感心したくらいです。

サンダーバードで「グローバルビジネス」を学んできたので、当社でもそれを発揮したいと思ってはいますが、今のところ直で活かせる業務には就けていません。今日の副社長の目に留まることを期待していますが…(笑)ま、でも、今は目の前のことをしっかりとこなして、周りとの信頼関係を構築する、というところから(如何にも日本的?)始めるとしましょうかね。

会社を改善しようと色々と努力していますが、なかなか上手く進まないところに少し苛立ちを感じている今日この頃ですが、久しぶりに再会したS.K.さん(以前一緒に仕事をしたことがある営業さん)と会えたこともあり、少し元気を取り戻しました。(有難う)

明日からまた頑張りたいと思います。

●FX市場にひそむ犯人を見つけろ!!●6年負け無しの「プロファイリングFX投資法」(初訪問の方に限り、返品保証付)

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!