2008年11月4日火曜日

4周年目:入籍記念日

11/3/08(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

今日は私達の4年目の入籍記念日です入籍して早4年。意外とあっという間だったかもしれません。11月3日は文化の日で祝日であったことと大安の日だったという2点の理由で入籍する日に決めたわけですが、アメリカにいると、祝日の恩恵を受けることができません。昨年の入籍記念日並びに妻の誕生日は学校がとてつもなく忙しく、殆ど何も祝ってあげることができませんでしたが、今年は去年よりは若干時間に余裕があると思います。とはいえ、今日も夕方まで授業があったので、今日は軽く祝って、明日の夜にしっかりとお祝いをしようと企画中です。今日はワインで乾杯し、食後に英会話スクールで皆が一人1台作ったというパンプキンパイにロウソクを4本立てて祝いました。(4周年目は、花婚式、絹婚式、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式ですか~。これも何か考えなくては…)

思い返すこと4年前。当時川崎市宮前区にある社宅に住んでいましたが、祝日に近くにある宮前区役所へ…。時間外であっても、婚姻届けは(不備がなければ)受け付けてもらえ、後日、其の日に遡って正式に受理してくれる、ということを聞いていたので、あの日はゆっくりと、でも、緊張しながら、区役所までの道のりを歩いていたことを記憶しています。ゼクシィだったか何の雑誌だったかまでは覚えていませんが、婚姻届って、提出したら、それっきりで、もう目にすることはないって(未婚の方)ご存知ですか?何か結婚をしたという形をちゃんと履歴/証拠(?)として残しておきたいと思って、区役所で、守衛さんに写真を撮ってもらうことに。(写真左上。婚姻届の中身はご覧頂けません。加工処理してありますこの写真とは別に、ちゃんと受け付けてもらえたという証拠もほしかったので、守衛さんに婚姻届を持たせ、彼を写真でパチリ!考えてみたら、変ですよね(笑)守衛さんも笑って、「僕が持って写っていいんですかぁ~」と、、、。でも、喜んで写ってもらえました。

1本のロウソクから始まった入籍(結婚記念日も同じようなイベントをやるんでしょうが)記念日のケーキ(写真右)…。今日は4本目です。これから、あと何本…。ケーキに乗り切らないほど続くことを期待していますが、私のダイエット対策の為、今後は、ケーキじゃない別の代替品にロウソクが乗っているかもしれませんね(笑)
パンプキンパイを食べていて日本の美味しいケーキのことを思い出してしまい、思わず昔の写真を見てみることに。いや~やっぱりアメリカのそこいらのスーパーやベーカリーで売っているアメリカン・ケーキとは味が全然違いますよね~。

そんなケーキがアリゾナでも食べられますが、歩いていけるような距離にはありません。車で30~45分くらいの所にあるArai Pastryお勧めです。日本人職人による日本のあのケーキの味です。グルメな私が保証します!メニュー(PDF)を見てしまうと、明日にでも行きたくなっちゃうのではないでしょうか。(隣にFUJIYAという日本食スーパーもあるので買物がてらにでも…)

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!