2008年11月8日土曜日

サッカーチームの初勝利(以前の不戦勝は取り消しなので事実上初勝利です!)

11/07/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

勝利GOAAAAL!
今期より大学の仲間でサッカーチームを作って、Asian Football Confederation(AFC)というチームを作って学内でチーム対抗戦をしていたのですが、経験者がいるにも関わらず、なかなか勝つことができないでいました。しかーし、ようやく本日1勝目をあげることができました!(嬉)[サポーターの奥様方有難うございます!]以前、不戦勝で1勝したと書きましたが、そのチームは2,3回試合に来なかったとか(?)で、チーム登録取り消しになり、我々の不戦勝も取り消しになっていて、0勝のまま、全試合を終えてしまうのか、という不安が皆ありました。今日の試合の結果は、1-0。結構危ない場面もありましたが、ここまで呼吸の合ったプレーは初めででしたし、声もいつも以上にかけていたように見えます。チームワークがようやく出始めてきたかんじですね。私は前半15分程しか出場しませんでしたが(その時に点数取ってくれて良かったぁ~)、相手が上手じゃなかったわけではありません。超上手いプレイヤーもいましたが、チームワークでは我々の方が勝っていたと思います。

独り言:
Thunderbird Global MBAの授業でもチームワークの重要性はずっと呪文のように言われ続けられていますが、言葉で教えてもらうことも重要ですが、このような現場で身体で覚えることの方が数十倍効果的でもあると思います。頭でわかっていても身体でも理解できていないと、卒業後、勤務先、現場に行った時に、いざチームワーク力を発揮しようとしても、頭では理解していても、上手く機能しないでしょう。逆に身体だけで理解できていても、頭でしっかりと理論/コンセプトを理解できていないと、それをどのように上手く機能させるか、発展させていくかを考えることができないので、チームワークというものを実感できたとしても、それを勤務先/現場で再現することは難しいです。分かっていても、正しく効果的に再現するのは難しいです。正しく効果的とはどういう意味か?型にはまった1つの答えがあるわけではありません。現場に応じて対応の仕方、やり方は色々とあると思います。其の都度最も正しい考え方は違ってくると思います。但し、理論/コンセプトを頭で理解していると、基本的な考えを上手く応用したり、違うケースの場合、それに合ったやり方を適用させていくことができるようになります。
チームワークに限ったことではありませんが、要は、「頭で理解すること」と「身体で理解すること」は共に必要だということです。よく使われる違う言い方ですと、「インプット」「アウトプット」という言い方を使います。頭にインプットして、アウトプットで出すと身体で同時に覚えることができます。

考えれば意外と簡単なことなんですが、なかなか実行できないことでもあるので、ちょっとコメントしてみました。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

キツネにかまれた女性、そのまま1.6キロ走る?! (アリゾナ)

11/6/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

(珍ニュース)
キツネにかまれた女性、そのまま1.6キロ走る?! 米」(AFPBB News)というニュースが昨日でていました。場所はアリゾナです。私たちが住んでいるGlendale市からセドナ/フラッグスタッフに行く途中を北西に入ったところにあるプレスコット市という近くの山で起きた事件です。山でマラソンをしていたら、キツネが出没し、逃げたら噛まれたという事件で、、、しかも狂犬病にかかっていたキツネだったとか。面白いのは、その噛んだキツネを捕まえて(そんな簡単に捕まえられるのかよ!?)、車のトランクに押し込んで病院に駆け込んだとか。どんだけ図太い人(?)というか、すげぇ~人パワフルな人なのかなぁと想像してしまいました。

(アリゾナの宣伝)
アリゾナの特徴について簡単に説明すると、唯一、周りに海はありませんが、よくよく考えてみると、他は意外と色々と揃っています。まず第一にグランドキャニオンやレイクパウエル(隣の州と少しかぶりますが…)などの素晴らしい自然や国立公園が豊富にあること。勿論、砂漠地帯としても有名ですよね。更に、西部劇にでてくるWestern風なイメージもあると思います。ツーソンなどはまだそういった外観を残しています。動物も、今回のように車でちょっといったところに、キツネなどが普通にいます。(一目瞭然なのは、フリーウェイ(高速)の至る所に(悲しい話ですが)ひかれた動物が死んでいることです。この量は半端ないと思います)他にも、フェニックスという大きな町もありますし、プロのスポーツチームは全て揃っています(強いかどうかは別として)、アメリカのスーパーボールも前回はアリゾナの私が住んでいる町(Glendale)でしたし、今度のバスケもアリゾナで開催されるとか?日本食は少し少ないですが、比較的に何でも揃うし、気候も最高だし(夏のあの気温を除く)…。

最初初めてアリゾナに来たときは8月でしたが、あの時は何て暑い場所なんだろうとちょっと嫌な感じがしましたが、住めば都、今ではかなり気に入りました。

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!