2009年11月18日水曜日

Global MBA的:政府による事業仕分け(公開形式はGOODだけれど疑問に思うことも・・・)

11/18/2009(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

今話題の「政府の事業仕分け」ですが、この公開方式でズバズバやるのは大変素晴らしいことだと思います。街頭インタビューでも今まで知らなかったことが見えてきて(見える化)非常に透明性があって良いというコメントがたくさなりました。一方で、一方的な切り捨て方や話を聞かないという指摘もインタビューの中で挙がっていましたね。

私が心配しているある件は、「事業仕分け:スパコン「凍結」で「国益損なう」と緊急声明」です。まぁ、利害関係者なので主観的なのでは、と思われるかもしれませんが、それでも、技術国という日本にとってスパコン世界一を目指すことはとても有意義なことだと思っています。大国アメリカや今後成長がめまぐるしい中国やインドに対しても、そしてそれ以外のBRICSに対しても日本の技術力の優秀さを伝えるということ、そして、最先端・最新の技術が更に未知の研究につながることは、日本という国は率先してやるべきこどだと思います。こういった、目に見える効果が無いものは、なかなか、定量的データで投資対効果を証明することはできません。
ただ、国家の威信にかけてでもやるべきこと(守るべきこと)とそうでないものは、ハッキリとすべきだと思います。何でもかんでもコストカットというのはちょっと賛成しかねます。技術力No.1の誇りが崩れてきてしまったら、日本がNo.1に誇れるものは何になるのでしょうか???

是非、この案件に対しては、日本国として全面的に引き続きサポートしていく必要があると思います。いや、しなくてはならないものだと私は考えています。

時折ですが、「仕分け作業」のニュース(ライブ中継もやっているようですね)を見ていると、予算確保のためにどんどん削っているようで、投資対効果が見えないものはどんどん削除対象にしているように見えます。全てそうやって割り切ることができるのかというと、そうではないものもあるはずなのに…。例外を認めるのはあまり好ましくはないのですが、でもねぇ~。

皆さんはどう思いますか?



最新型カメラ内蔵ボールペン 4GB (大画面VGA録画版)

最新型カメラ内蔵ボールペン…

¥7,980(税込)

・見た目は普通のボールペンですが、なんとマイク内蔵のカメラ搭載!・録画画質は640×480(VGA)の超高解像…