2009年6月29日月曜日

MBA的危機的問題をビジネスチャンスとして捉える方法

6/29/09(Mon) Global MBA@Thunderbirdを活かせ

指紋切除で入国狙う 成田空港 生体認証すり抜け手口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000073-san-soci
6月29日15時21分配信 産経新聞

何とも怖いニュースですが、不景気の日本であっても他の国から見るとまだまだ魅力的なのかもしれませんね。ま、実際アメリカに住んで周りの仲間と色々と会話する中、日本ほど安全で危機感の低い国はあまりないと感じました。自分の身は自分で守るものという思いがまだ薄く、どうしても政府や警察などに頼っている部分が強く感じます。

脱線しましたが、指紋認証による生体認証には限界があることは前々から多くの方もわかっていたかもしれません。私はある映画で今回の記事にあるようなやり方で指紋認証をパスしてきたストーリーを覚えています。映画でやっていたことが実世界でもそう遠くない将来に起きると思っていたら早速おきてしまいましたね。しかし、こんなときこそビジネスチャンスだと思わなくてはなりません。新しい潜在的ニーズがハッキリした瞬間ですよね。飛行場など犯罪との戦いの現場では指紋認証が通用しない。そうなると何であれば通用するのか?1つの例として挙げられるのが富士通の静脈認証です。既に銀行等でも採用されているようですが、これだと指指紋のようにコピーすることはほぼ不可能だし、切り離すこともほぼ不可能でしょう。勿論、100%保証できる防御システムは存在しませんが、指紋でおきたようなリスクはありえないと考えていいと思います。他にも顔認証システムもありますが、これはそっくりのマスクを作ってしまえば、パスするかもしれません。声紋も録音すればいいですし、目の網膜だったかな、、、これをチェックするのはイケルかもしれません。

独り言:

「問題が発生する」ところには必ずチャンスがあることを常に意識してください。このご時世、問題だらけだと思いませんか?政府、社会、企業、教育、家庭問題など。。。。。逆を返せば、ビジネスチャンスもそれと同じくらい散らばっていると考えてもいいと思います。不況をチャンスだと前向きに捉えて是非頑張って挑戦してみてください。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

MBA的市の図書館活用方法

6/29/09(Mon) Global MBA@Thunderbirdを活かせ

自分のスキル・キャリアを上げたいと考えている方はどのように努力されているでしょうか?既に目標とする資格であったり、業務であったりが定まっているのであれば、それを予備校、通信教育、独学で努力して勉強をしますよね。一方、何をやりたいかはよく定まっていないければ、漠然としているけれど、自分の能力を高めたいと思うのは誰でも一緒かと思います。私も常に同じように考えています。そのような場合、日々の生活において何ができるでしょうか?
  • 新聞を読む
  • Podcastで参考になる無料/有料の講座を毎日聴いて学習する
  • 日々の気付きを意識する(発想力)
  • 交流会を作る・参加する
  • 図書館を上手く活用する
などと色々とあるかもしれませんが、今私が特にやろうとしているのは(前もやっていましたが)市/区の最寄りの図書館を活用することです。私は神奈川県川崎市に在住ですが、図書館自体はどこに住んでいても近くにあるかと思います。インターネットで予約ができるかどうかは別ですが、、、できのであれば、私がやっていることと同じことが皆さんもできると思います。

それは、今の流行、話題、新聞の最初の2,3,4枚目の下にある新図書の紹介欄にある本、そして、本を読んで評価した結果お勧めする・しないをメルマガにまとめているものだったり、お勧めの本を絞り込むソースを決めます。そうしないと、この「情報洪水社会」の中では、どの本を読んでいいのかがわからなくなります。1日に発行される新図書は相当な数だと思います。

図書館には新しい図書も結構頻繁に入ってきます。勿論、予約する人もたくさんいます。以前にハリーポッターを予約しようとしたら、数百人待ちではありましたが、、、、(泣)それでも、本自体もかなりの数が入荷していたので、それほど待つことはありませんでした。また、○○冊まで予約が可能という場合が多いので、同時に何冊も予約しておきます。本屋さんでゆっくり立ち読みできないので、私はゆっくりと読みたい本については図書館で、そして、要点だけ押さえれればいい本は本屋さんで飛ばし読みしたりします。

是非、自己の能力アップのために図書館を上手く活用してみてくださいね。





--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!