2008年4月1日火曜日

再びセドナへ・・・

3/22/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

セドナに目覚めました。と、いうわけではないですが、近場で且つ素晴らしい自然があるセドナを妻も私も好きになりました。前回会社の同僚と行った際にもトレーリング(ハイキング)をしましたが、今回はそれだけの目的でセドナに行きました。(結果から言うと殆どハイキングはしませんでしたが…)

MBAの勉強って相当ハードですね。2nd Trimesterの後期になってからかなりきつくなってきました。内容という以上に求められる量がかなり増えてきたと思います。詳細は次回書きますが、ストレスが溜まってしまう前に身体を動かしにいこうと、そして、イースター祭日もあったので、急遽セドナにいくことになりました。

前日の夜中にホテル探しを始めたこともあり、殆どが既に満室状態の中、前回泊まった「Kings Ransom Sedona Hotel」というホテル(モーテル級)だけは空いていました。ここのホテルは、Best Westernなどのようなモーテルと同じレベルのホテル(モーテル)ですが、King Sizeの部屋はかなり綺麗で設備も整っているので、お勧めします。(Queen Sizeの部屋はそれほどお勧めではありません)また、ホテルのすぐ裏からも登れるトレイルがあるのもポイントです。上2つ目右の写真はそのトレイルから撮った写真です。今回は日の出も見ようと思っていて、朝早くに起きて見にいきました。(左上写真)

日帰りでもいけるセドナはアリゾナに住んでいる人にはお勧めです。但し、ある程度やることを決めていかないと何もしないまま時間が過ぎてしまいそうです。ゴルフコース等もあるようなので、ゴルフに興味のある人、川遊びもできるところがあるらしいし、探せばテニスコートも見つかるかもしれません。他、熱気球、乗馬等もありますので、行かれる際は計画的に!

リフレッシュしたところで2nd Trimesterの後期の授業に専念したいと思います。

独り言:
MBAにきてよく感じますが、忙しい時ほど楽しむ時間をしっかり確保することが大事だと思います。忙しい状態が常に続いていると体力的にも精神的のも長続きしません。楽しいことをすることで、精神的なストレスを軽減することができます。病は気からといいますが、ストレスも楽しむことで和らいでいきます。和らいだ精神状態にあると、気のせいか身体の調子も良くなってきているように感じる場合があります。実際には疲れが癒えるかもしれませんが、心(精神的に)はそう思ってきています。心で(強く)思っていることは実際に実現します。つまり、疲れが癒えてきていると思えば思うほど、実際にそうなっていくものです。
忙しい時、疲れた時は無理をしてでも「楽しむこと」に心がけてみてはいかがでしょうか?