2009年2月2日月曜日

スーパーボウル速報(アリゾナカーディナルズ初勝利ならず・・・)

2/1/09(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

あ~、残念です!アリゾナ・カーディナルズに初優勝してもらいたかったのですが、、、、さきほど接戦の末、負けてしまいました。あともうちょっとのところで、逆転して、、、1分くらいのところで、再び逆転されて、、、最後は、ピッツバーグ・スティーラーズが上手く逃げ切ることができました。

しかし、いい試合だったと思います!負けたアリゾナ・カーディナルズもよくやったと思います!お疲れ様でした。

試合の情報はこちらよりご覧下さい:
http://www.nfljapan.com/

独り言: (人を熱くさせるってことは)
スポーツ観戦は、例え細かなルールが分かっていなくても熱くなれてしまいますよね!それにスポーツを観戦することも実際にやる場合でも「勇気、感動、元気、涙、声、夢、興奮、一体感、情熱、そしてチームワーク」など様々なことを学び、感じることができます。小さい頃に子供にスポーツをさせるのも単に父親が子供に自分の夢を押し付けよう(?)とするだけでなく、こうした、感情性を高めるトレーニングでもあるんじゃないかと(勝手に)前向きに解釈しています。幸い私は小さい頃からスポーツが大好きで野球を始め、バスケ、サッカー、バレーボール、テニスなどをいつも楽しんでいました。(ゴルフはまだ楽しみ始め中で、、、まだ夢中にはなれていませんが)ま、それはさておき、今日のスーパーボウルの試合も上で述べたように興奮させてくれました!今まで優勝したことがなかった、アリゾナ・カーディナルズに優勝の可能性がまわってきたとき、きっと、アメリカ中の(観戦している)みんなが興奮していたのではないでしょうか?「まさか、、、いけるかも???」と思っていたのは私だけではないと思います。「あの時の熱い想い・感情」って凄まじいですよね!人を熱くさせることって、あんなにも瞬時にできてしまうということもあらためて思いました。これを上手くビジネスでも活かすことはできないのか…。今授業で、「Leading Change & Transformation」といって、「変化や変革をリードする」授業を履修していますが、変化をもたらす場合、論理的に相手に説明するだけでなく、感情面でも相手を動かす必要があります。相手が変化/変革に対して(前向きな意味で)熱くなれるように仕向けることが変化リーダー(Change Leader)の重要な責務でもあると学びました。どうにか上手く今日感じた熱い感情に瞬時にできないものか、、、と考えてしまいます。


--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!