2010年11月22日月曜日

Global MBA的: 政府内の責任追及以上にやることがあるのでは?技術大国日本の海外展開の政府サポートは?

11/22/2010 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

禁煙者が続出!!
その秘密とは!?


大分秋の紅葉も進み、もうすぐ冬支度ですね。気温も大分下がってき始めました。とはいえ、私をよく知る方は分かるとは思いますが、暑がりの私は相変わらず薄着の毎日です。カミさんや会社の同僚からは時折変人扱いされてしまうくらい暑がりなんです(笑)

そうそう、(漢字こそ違いますが)熱いといえば、国会でしょうか? 法務大臣の辞任時間の問題だったと思いますが、それがいろいろなところに飛び火しないでほしいなと思います。どこの国の政治も似たり寄ったりかもしれませんが、やはり、喫緊の問題についてしっかりと議論して戴きたいですよね。失言だけに注目するのではなく、私達の生活や将来を脅かす問題についてもっと真剣に取り組んで頂きたいものです。揚げ足取りばかり見ているような気がします。そうはいっても、あの失言はちょっと戴けなかったと思います。誰でもそう思うでしょう。どういった理由からあの発言をされたのかが全く読めないのは私だけでしょうか。

あのような発言をするくらいだったら、もっと目の前の大きな問題に立ち向かっていってほしいです。いえ、議員さんなので国民を代表している責任があるわけです。課題はまだまだ残っていますが、今日本の経済を再生するにはどうすればいいのか?雇用創出は?超氷河期の2003年よりも内定率が下回っているって聞くではありませんか。そして、少子高齢化も真剣に取り組んでいかないと日本の将来が続かなくなってしまうという大きな問題もあります。

そんな中、面白いニュースを発見したがのが、「JR東海など11社、米フロリダ高速鉄道応札へ」でした。やはり、日本の強みを最大限活かせる技術分野を海外のインフラにどんどん展開していくことです。特に電車における技術は、世界トップ級であることは間違いありません。政府内で小さな責任追及をするくらいだったら、こうした大型案件に対して最大限のリソースをかけて、受注できるよう頑張ってほしいです。きっと、他国は政府ぐるみで用意周到に準備してくるに間違いありません。日本は、そういった意味では、まだ押しも弱いし、外交を使ったアプローチも上手ではないように感じます。しかし、事業費2700億円規模となれば、国家プロジェクトといっても過言ではありません。是非、フロリダでの商談をモノにしてほしいものです。利益だけが目的ではありません。日本の安全で高品質の紹介にもなりますし、技術を展開することでその国のインフラが更に良くなり、他のビジネスちゃんにもつながるかもしれません。また、日本の雇用維持の助けにもなりますし、日本が海外でプレゼンスを維持していくためにも重要となります。

iPhone用バッテリー付レザーケース iPower Plus [ IP-OG ]

計算してみたら、電子タバコはやっぱり経済的!環境にも優しい!健康にも優しい!


Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!