2009年3月25日水曜日

4度目の最後のセドナ観光

3/25/09(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

先週末、3,4度目のSedona(セドナ)観光に行ってきました。毎回行く度に工事が進んでいて、初めて行った時と比べると大分道が綺麗になっています。一部、信号機があった所などは、自然回帰が目的なのか信号機を撤去し、英国のいたる所にあるランドアバウトを導入していました。今回の目的は、「ソノラ砂漠の片隅で」というブログを友人が発見し、この中で紹介されているアーチに行ってみようということから始まりました。そのブログをご覧頂ければ分かりますが、(少し危険そうでもありますが)アーチの上にまでいけるようで、是非私たちも…と思ってセドナに行ってきました。ところが、そこに到達するには、未舗装の道を通って行く必要があったのですが、想像以上に、その砂利道の状態が歩く、車のタイヤに悪影響を与えると判断し、残念ですが、断念することに…。

その代わりに行ったのが、Visitor Centerが勧めていた1つでBoynton Canyonという所です。セドナの中では北西に位置しています。片道1時間半の道のりは平坦な道が殆どでしたが、最後にちょっと急な登りがあって死にそうでしたが、何とかゴールまでたどりつくことができました。(写真の右下)このトレールはBoynton Canyonというだけあって、谷の中が終着点でした。トレールの途中、左手に大きな大きな敷地にあるリゾートホテルの横をずっと通って行きましたが、$$$に余裕のある方は是非お勧めします。Enchantment Resortというそうです。奥まった道の先がリゾートホテルなので、宿泊者以外がホテルの敷地に入ることはきっとないと思います。他、「人面岩」をみんなで発見したのでご紹介します。(写真の左と右上)

これが最後のセドナ観光です!

夜は久しぶりにPicazzo'sという美味しいピザ屋さんに入りました!ずっとウェイティングが夜は続いている人気ピザ屋さんです。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

オンライン期末試験【1つ目】が終了

3/24/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

以前に似たような試験を受けたことがありますが、久しぶりにオンライン形式での期末試験を受けました。試験問題は教授からメール(Word)で送られてきて、時間制限内にエッセイを書く形式です。教科書、ノート、資料、インターネットは全て見てOKなんですが、見たからといって、スラスラと書ける内容には勿論なっていません。考えさせるエッセイ形式の試験です。オンラインで教授や試験監督官がいないのであれば、カンニング(ここでは他の人と一緒にやる)もできてしまうのでは?と思うかもしれませんが、似たような回答が書けないような質問にもなっています。

今までの常識では、試験は試験会場1箇所に集まって受けるとなっていましたが、こうしてやり方もかわってきているのを体感すると、技術の進歩や勉強システムがめまぐるしい変化を遂げてきているのを感じます。

試験のできは、、、、「・・・」

まぁまぁ、というところでしょうか。
次の試験は木曜。この授業は教授2人でやっているので、(なぜか?)試験も2つあるんです…。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!